金(ゴールド)価格は史上最高値を更新

 足元、国内外の金(ゴールド)市場で史上最高値更新が相次いでいます。以下の図のとおり現物市場は騰勢を強め、先物価格もNY市場は2,100ドル台、大阪市場は1万円の大台に達しました。

図:ドル建て・円建て金(ゴールド)価格の推移(過去およそ半世紀)

出所:LBMAおよび国内大手地金商のデータをもとに筆者作成

 史上最高値ゆえ、先人がその急騰劇を「有事の金(きん)」と呼んだ1970年代後半よりも、リーマンショック後の米国の大規模な金融緩和をきっかけに急騰した2010年前後よりも、新型コロナとそれがもたらす不安が世界にまん延した2020年夏よりも、ロシアがウクライナに軍事侵攻を仕掛けて急騰した2022年3月よりも、足元の価格は高くなっています。

 なぜこのような高い水準に達したのでしょうか。今後どのような値動きを演じるのでしょうか。上図内の右下に記したとおり、現在は「材料複合化時代」です。

 有事だけ、株との関係だけ、ドルとの関係だけ、などどれか一つの材料で値動きを説明できるような簡単な相場ではないことを、前提に置く必要があります。

 そうすることによって初めて、先ほどの問いである、なぜこのような高い水準に達したのか、今後どのような値動きを演じるのか、に答えを出すことができます。

 簡単ではないと申し上げましたが、決して難解ではありません。一度、金(ゴールド)相場の値動きに対するお考えをフラットな(先入観のない)状態にして読み進めてください。