当面は金融政策の転換と受け止められる動きは避けるように

 10月3日の日本経済新聞の報道『植田日銀、2%へ揺るがぬ信念 確信なら「一気に動く」』によると、「植田氏は4月の就任直後にある洗礼を受けたとされる。首相官邸を訪れた植田氏に岸田文雄首相はこんな趣旨のけん制を繰り出した。当面は金融政策の転換と受け止められる動きは避けるように」。

 よく、中央銀行は独立しているなどといわれるが、これが、本当なら、植田和男氏就任当初から日本銀行の独立性などないことになる。

 米・日の選挙日程という政治的圧力の中、植田日銀総裁は「2%物価目標の持続的・ 安定的な実現は見通せない」として、大規模金融緩和を続けている。昨日、日銀は利回りが10年ぶりの高水準に達した後、追加の債券買い入れを発表した。

 追加オペは債券利回りの上昇を阻止することで円安のスピードを加速させる可能性がある。いずれこの作戦を継続することは不可能になるだろう。

日本10年国債金利(日足)

メガトレンドフォローの売買シグナル(赤:買いトレンド・黄:売りトレンド)
出所:トレーディングビュー・石原順インディケーター

 10月3日のニューヨーク時間には、ドル/円が150円を超えて円が150円08銭まで下落したあと、数秒間で円は約2%上昇し147円43銭まで急反発する場面があった。10月4日に神田真人財務官は「為替介入の有無はコメント控える」とコメントした。

 だが、日銀当座預金残高の予想と民間短資会社の推計に基づく試算から明らかになったように、日本の金融当局は10月3日に為替介入はしていない。

10月3日のドル/円相場は介入の臆測を呼んだ

目盛りは逆目盛り(インバース・スケール 上昇:円高・下落:円安)
出所:ゼロヘッジ

 ドル/円は前の高値である151円95銭を試しに行く可能性が高い。筆者の聞いた範囲では、「新値の152円を取ったところで、当局の介入があるだろう」という話が多い。神田財務官はこのまま引き下がることはできない。まあ、介入については、あくまでうわさレベルの話である。だが、そろそろ警戒が必要なようだ。

ドル/円(日足)

メガトレンドフォローの売買シグナル(赤:買いトレンド・黄:売りトレンド)
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

ドル/円(月足)

メガトレンドフォローの売買シグナル(赤:買いトレンド・黄:売りトレンド)
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

為替の歴史は政治の歴史

出所:石原順