【質問】趣味が副業になったり本業に転職したりすることがあると思うのですがおすすめの趣味はありますか?

 

【回答】誰でも楽しめる、理想的な趣味が見つかりました!




 

 私の趣味は、現在、将棋、囲碁(共にアマチュアの四段くらい)、スポーツ観戦ではボクシング、芸術的な鑑賞では写真、という辺りでしょうか。何となくオヤジ臭い、華やかさに欠けるラインナップではあります。

 ウィスキーがそろそろ趣味の域に入りそうだと思っていたら、食道癌に罹って挫折してしまいました。もう2、3年自由に飲めたら、本の一冊くらい書けたかも知れないと思うと些か残念なのですが仕方がありません。人生は思い通りには、行かないものです。

 尚、評論的、実用的な文章を書くことは20代後半くらいから割合好きで、30代の頃は匿名の原稿を業界誌や経済誌に頻繁に書いていました。副業に近い位置づけでしたが、やがて本業になって、今、こうして文章を書いています。

 将来の食い扶持につながったという意味では「いい趣味」でしたが、本業にするなら「もっと若い時分から名前を出して物を書いていたら、もっといい仕事ができたはずだ」という後悔がなくもありません。もっとも、そうしていたら金融ビジネスの面白さとの付き合いが減っていたかも知れないので、損得は何とも言えませんし、今考えても意味がありません(「サンクコスト」なので)。

 さて、誰にでも勧められる趣味はあるのでしょうか? ありました! 「料理」を趣味にするといいと思います。

 料理ができることは、生活の役に立つし、自分だけでも楽しめる一方で、他人との関わりにもつながりやすい。加えて、自分の進歩の具合が、毎回の味で分かる点でも、趣味としての料理は優れています。

 洋食、和食、中華とジャンルは広いし、和食の中でも「寿司」とか「蕎麦」といった分野を絞ることができるし、キッチン(使える火が一口しかない、とか)や予算(一食、1000円以内とか)を制限として課して工夫を楽しむこともできます。

 もちろん、腕を上げてヤル気があれば、将来、お店を出すことにチャレンジすることができるでしょう。また、そこまで極める気がなくとも、家庭内で食事の支度の分担ができると、別の家族に時間の自由ができるので、心がけ次第では早い時点から潜在的経済価値を生むことに貢献できます。

 習いに行く、ネットで調べる、など取り組み方は人それぞれでしょうが、思うに、自分の趣味としての料理の腕を「他人と較べないこと」が肝心なのではないでしょうか。

 趣味という意識はなく、主に洋食系の家庭料理レベルでですが、私は、自分の食べ物は不自由なく自分で作れるという程度に料理ができます。家族の分の食事を作ることも苦になりません。同年代の男性と比較すると、料理ができる方に属すると思います。

 しかし、当然ながら、私よりも遙かに料理の上手い人がたくさんいる。ある時、ある男性の作家さんの手料理をご自宅でご馳走になった時に、「自分が料理を趣味にしていて、これを食べたら、気持ちが萎えるだろうなあ」と思ったのを覚えています。全く、プロ並みと言っていいレベルの品々が、完璧な順番とタイミングで出て来ました。

 趣味は、「自分の進歩が実感できるものを、他人と較べずに楽しむ」ことが極意なのではないでしょうか。

 最後に、かつて一緒に働いた上司の話をご紹介します。彼は、定年時に、新しく始める趣味を二つ定めました。一つは、ダイビングで、一つは日本百名山の登山です。理由は、どちらも「他人と競争しないで楽しむことが出来るから」だと言います。

 この話を聞いているときに、同席していた人物が、「私は、人に趣味と言えるほどのレベルに達しているものはない」と謙遜気味に話したところ、わが上司は「いやいや、趣味は人と較べて楽しむものではありません。それに、趣味で一番楽しいのは、初心者がその次のレベルに上がるところです。ここを楽しまないともったいない」と仰いました。

 なるほど、その通りだ、と思ったことを覚えています。

 振り返ると、将棋は、「棒銀」などの戦法の本を読んで友達と指している頃が一番楽しかったような気がしますし、道場で「初段」を認めて貰ったときには、大いに達成感がありました。

 そう思うと、せっかく投資を楽しみ始めた投資家さんには、あれこれうるさいことを言わない方が親切なのかも知れません。ご質問が、本業の反省のきっかけになりました。

 質問者が、新しい趣味を見つけて、大いに楽しまれることを祈念します。