世界市場の中でインド株式の復調が目立っている

 米国市場では、地方銀行の経営破綻に端を発した金融不安やワシントンでの公的債務上限問題を巡る不確実性などで、株価の上値が重い展開となっています。本稿では、こうした中でも復調傾向のインド株式に注目したいと思います。

 図表1は、約1年前(2022年5月初)を100とした場合のインドSENSEX指数とS&P500種指数の推移を示したものです。この間、インド株式が米国株式に対して優勢であったことがわかります。

 ただ、インドの大手財閥アダニ・グループが不正会計疑惑の指摘を受けて窮地に立たされた2月以降の「アダニ・ショック」では、その影響が市場全体に波及しインド株式は軟調に推移しました。

 インド市場はこうした不安材料をいったん消化。あらためてファンダメンタルズの改善に目を向けているようです。実際、S&Pグローバルが5月3日に発表したインドの4月のサービス部門PMI(購買担当者景気指数)は62.0で、2010年6月以来約13年ぶりの高水準となりました。

 また、製造業とサービス部門を合わせた総合PMIも61.6となり、2010年7月以来の高水準を示しました。

 本稿では、「国際分散投資」を拡充していく観点でインド株式の中長期的な動向を支える成長期待と個人投資家にとっての分散投資ツールについて解説したいと思います。

<図表1>インド株式の相対的な復調が目立ってきた

出所)Bloombergより楽天証券経済研究所作成(2022年5月初~2023年5月10日)