3月のビットコインイベント

NEW! 3月8日 シルバーゲート銀行清算を持ち株会社が発表
NEW! 3月12日 シグニチャー銀行が経営破綻、閉鎖へ
NEW! 3月22日 SEC、ジャスティン・サン氏らを起訴
NEW! 3月22日 コインベース、SECから訴追予告受け取る
NEW! 3月27日 CFTC、Binanceを提訴

*2023年1月以降の主なビットコインイベントは記事最終ページにまとめています。
楽天ウォレットで毎日の仮想通貨マーケット情報をチェック!>>

3月の振り返り

3月のビットコイン価格(円)とイベント

出典:Trading Viewより楽天ウォレット作成

金融危機でも上昇

 BTC(ビットコイン)は、2021年11月のテーパリング、すなわち金融緩和の見直し開始を機に下落トレンドに入ったが、昨年12月に昨年4回続いた75bpの異例の利上げ幅が50bpへ引き下げられると下げ止まった。

 今年2月にさらに25bpに引き下げられるとBTCは2万5,000ドルまで上昇した。しかし、2月の雇用統計やCPI(消費者物価指数)が軒並み強い内容だったことで3月FOMC(米連邦公開市場委員会)では再び利上げ幅を50bpに拡大するとの思惑がBTCの上値を抑え、2万3,000ドル近辺で3月を迎えた。

 年初から株価の不振にあえいでいた暗号資産業界にドル決済サービスを提供していたシルバーゲート銀行の持ち株会社が、事業の継続に疑義が生じた際に条件を明示するゴーイングコンサーンの精査のために決算発表を延期すると、同社株が急落、BTCは2万2,000ドル近辺に値を下げた。

 結局、現地時間の8日、同社はシルバーゲート銀行の清算を発表したが、続く9日にシリコンバレー銀行(SVB)で取り付け騒ぎが発生、翌10日に公的管理に入った。にわかに巻き起こった金融不安によるリスクオフで、BTCは一時2万ドルを割り込んだ。

 ステーブルコインUSDCの準備金の一部がSVBにあることで預金の行方が懸念されたが、同行の預金が全額保護されることとなり、バイデン大統領も銀行は安全だと明言したことでBTCは2万4,000ドル台まで急伸した。

 このとき、シルバーゲート銀行と並び暗号資産業界にドル決済サービスを提供していたシグニチャー銀行の閉鎖も発表された。暗号資産業界には大きな痛手となったが、無難な内容だったCPIを受け2万5,000ドルを上抜けると、年初来高値を更新し2万6,000ドル台を付けた。

 しかし、クレディ・スイス(CS)の株価が急落、信用不安が欧州に飛び火、また米国でもファーストリパブリック銀行(FRC)など銀行株の下落が続き、金融不安の余波が続いた。するとスイス中央銀行(SNB)が同行の資金繰りを支援、さらにUBSによる買収も決まり、またFRCにもJPモルガンなど大手11行が救済する方向となり、BTCは上伸。

 FOMCで予想通り25bp利上げとなったが、いわゆるドットチャートが前回と変わらず、あと1回の利上げしか見込んでいなかったことを好感、2万9,000ドルにあと100ドル足らずまで上昇した。

 CFTCが米国内にてBinanceを無登録で暗号資産デリバティブ営業をしたとして提訴するとBTCはいったん値を下げたが、CFTCのベーナム委員長がETH(イーサリアム)は商品だと上院公聴会で見解を示し、ステーキングは証券契約だとして米国内の交換所に圧力をかけるSECと異なる警告を示したこともありBTCは反発、一時2万9,000ドル台半ばまで値を上げた。