今日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは144.60

下値メドは138.70

米中間選挙:共和党の下院勝利は再生エネルギー産業に逆風
米中間選挙:民主党健闘も政治的行き詰まりは不可避。法人税増税案は後退か
岸田内閣総合経済対策:第2次補正予算29兆1000億も、費用対効果は限定的か
中央銀行:供給を下げるために需要後退に導くのが中央銀行の仕事である
ロシア:サウジを抜き、インド向け最大原油輸出国に。インドは世界第3位の輸入国
ECB:量的引締めを併用するなら、利上げは「2.2-2.5%で十分」
BOE:「インフレ制御のためには英経済の弱体化が必要」
豪経済:消費者信頼感が前月比6.9%悪化。RBAの政策スタンスはより慎重に 
天然ガス:EUがエネルギー価格高騰への対策であるガス価格上限設定の廃止を検討 
中国:習主席「あらゆる戦争への準備を強化せよ」

 人々がロックダウンを平和的に受け入れることができるのは8週間が限界で、それ以上になると社会不安を引き起こすといわれている。長引くロックダウンに対する激しい抗議活動がついに中国で発生した。しかし、現時点ではロックダウンが解除される可能性は低い。

 中国では年配者の6割以上が3回目ワクチン未接種の状況で、行動制限を解除した途端に感染拡大で医療崩壊になるといわれる。またロックダウン撤回はゼロコロナ政策の過ちを認めることであり、衛生面だけではなく政治的にも難しい。

 しかし、感染率が低下するタイミングを待って、中国政府が速やかに規制解除を進める可能性が逆に高まったともいえる。短期的には元安だが、中期的には元高になる時期が前倒しになったのかもしれない。

 11月28日(月曜)週明けのドル/円は「円高」。
 1日のレンジは137.49円から139.42円。値幅は1.93円。 

 2022年236営業日目は139.20円からスタート。FOMC(米連邦公開市場委員会)議事録の公表後、マーケットではFRB(米連邦準備制度理事会)利上げに対する警戒感が薄れ、9カ月間続いてきたドル買いがそろそろ終了とのムードが漂いはじめている。

 高値は東京時間朝の139.42円まで。先週金曜日の高値(139.60円)に届く前に売りが優勢になり、夜の初め頃に138円を下に抜けると、8月26日以来3ヵ月ぶりの円高水準となる137.49円まで下落した。日米金利差をテーマとして続いてきた円売りから、中国のゼロコロナ暴動を背景に伝統的な「リスクオフの円買い」が復活した。

 ただ、その後はFRBメンバーからマーケットで広がる「利上げ休止期待」を否定する発言が相次いだことや、明日はパウエルFRB議長の会見もあることから139円まで大きく買い戻されて、終値は138.91円(前日比▲0.28円)。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成