<マザーズ指数(左軸)とマザーズ売買代金(右軸)>

8月のハイライト

利上げ警戒に気が緩んだ株式市場、喝を入れたパウエル議長

 6月中旬から続いたグロース株のリバウンド基調は、「そろそろ終わるだろう」という一部投資家のドロップアウト(利益確定売り)を吸収しながら、気付けば8月中旬まで丸2カ月継続しました。

 インフレのピークアウトを示す経済指標に対し、米市場で広がった金融引き締め懸念の後退。「年内で利上げは停止」「来年は利下げ開始」など楽観ムードの広がりに、日米企業の決算発表シーズンが重なったことも株高を助長させました。

 決算リアクションも過去とは比較にならないほど良好で、その多くが「思ったほど悪くない」でした(この解釈、受け止めようによれば「良くもない」なのですが…)。

 日本の中小型グロース市場も月前半は堅調。とりわけ、お盆休みシーズンには旧マザーズ主力株や、直近IPO(新規公開株)が売買を膨らませて盛り上がる場面も。

 ただし、それも夏休みシーズンが明けた月後半にトーンダウン。FRB(米連邦準備制度理事会)高官によるタカ派発言が増え始め、26日のジャクソンホール会議におけるジェローム・パウエルFRB議長講演が警戒イベントに一変。事前に米長期金利が再び上昇し、米グロース株が再び調整しました。

 講演の場では「やり遂げるまで続けなければならない」と、インフレ退治の姿勢を強調。利上げ警戒に緩み切っていた株式市場に冷や水を浴びせたことで、イベント通過後も想定以上に米株はネガティブ反応を示しました。

 この下落に巻き込まれ、日本株も後半失速。それでも月間騰落率は日経平均株価が+1.0%、東証マザーズ指数は+3.3%と月間プラスは2カ月連続となりました。

マザーズ指数が安定化?ボラティリティはナスダック並みに!

 2カ月連続で月間プラスになったわけですが、この2カ月の「異変」は東証マザーズ指数の大幅変動が生じなかったこと。前日比で「3%高/3%安」が2カ月間1度も発生しておらず、これは今年に入って7月と8月だけ。

 とくに、8月はハイボラ化しやすい決算発表集中月です。ここでも値動きがマイルド化していたのは、暴れん坊イメージのあったマザーズ指数の評価を変えるべき現象だったように思われます。

 過去20日の変動率で計算したヒストリカル・ボラティリティ(以下HV)を見ると、その変貌ぶりがよく分かります。

 今年3月ごろのマザーズ指数はHV50%台で、日経平均の20%台や同じグロース指数の米ナスダック総合指数の30%台よりはるかにハイボラ指数でした。それが、8月に入ってマザーズ指数のHVが一時20%を下回るなど明らかに「大人しい指数」に変化しています。

 この理由で考えられるのは、マザーズ指数という指数の構造変化です。

 7月末で長く指数ウエートトップだったメルカリが指数から除外されました。結果、8月末時点の指数ウエートトップはそーせいの4.0%と、突出して指数影響の大きい銘柄が無くなりました。

 加えて、昨今のIPO増加で、東証マザーズ指数構成銘柄は470を超える過去最多に。S&P500種指数並みの構成銘柄数となり、指数の内部で気づけば分散効果が働くようになっています。よほどのショック安でも発生しない限り、急落で7%安!なんて現象は起きないのかもしれません。

ジャクソンホール前に広がった嵐の前の静けさ、その裏で…

 ジャクソンホール会議のパウエルFRB議長講演に向け、市場で広がったのが「ジャクソンホール待ち」ムードでした。米株市場でも総売買高が今年最低水準に落ち込み、東証プライム市場の売買代金も直前25日の2.02兆円は今年2番目の低水準に。東証グロース市場の売買代金も25日は1,000億円を割り込みました。

 この辺りから、一部の個人投資家の間で盛り上がっていたのが超小型株物色。時価総額で20億円前後、普段は見向きもされないようなマイナー銘柄ばかりが値上がり率ランキング上位に並び始めます。

 ジャクソンホール通過後には米株が急落し、日本株も全面安に。ここでも、物色難と相まってか、超小型の低知名度、低流動性銘柄祭りがさらにヒートアップ。8月の月間上昇率上位10のうち、スタンダード市場から8銘柄がランクインしています。光陽社、フジックスなど特段の材料も無く急騰する銘柄を多く輩出しました。

8月の月間騰落率上位10(※スタンダード、グロース銘柄対象)

市場 コード 銘柄名 8月月間
騰落率
月末時価総額
(億円)
スタンダード 5380 新 東 121% 20
スタンダード 7878 光・彩 118% 36
スタンダード 9867 ソレキア 117% 84
グロース 9552 M&A総合 117% 985
スタンダード 7946 光陽社 114% 41
スタンダード 3600 フジックス 95% 42
スタンダード 7849 スターツ出版 85% 113
スタンダード 7859 アルメディオ 81% 55
スタンダード 1382 ホーブ 76% 25
グロース 2195 アミタHD 72% 187