米国の利上げは早期終了か!?

 まだ金融引き締めという逆金融相場は始まったばかりなのに、ウォール街はもう利下げだ!QT(量的引き締め)の停止だ!と、楽観の極みにある。

 昨日のFOMC(米連邦公開市場委員会)でのパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の発言は、概ね、織り込み済みの内容であったが、「いずれ利上げペースを落とすことになる」という文言に反応して株が大幅高となった。市場参加者は史上初の「強気不況相場」を開始したようだ。

 ホワイトハウスのジャンピエール報道官は、「米国は現在、景気後退(リセッション)に陥っていないとし、陥る前の状態にもなっていない」との見解を示した。そして、パウエルFRB議長は「不況を宣言するのは私の仕事ではない」とさえ言った。そして、「戦争と関連するできごとがインフレ圧力になっている」として、インフレはすべてプーチンのせいだという主張を繰り返した。イエレン財務長官は「景気後退」という言葉を見出しから遠ざけたいと考えているが、経済の現状を「拡大」と宣言することはますます困難になるだろう。


アトランタ連銀のGDPNowモデル推定値

2022年第2四半期の実質GDP成長率(季節調整済み年率)のGDPNowモデル推定値は7月19日の-1.6%から7月27日には-1.2%へ上昇したがまだマイナス圏にある
出所:アトランタ連銀

 相場がこうした「強気不況相場」になりそうなことは、早くからラジオやレポートでお伝えしてきたが、8月25日~27日に開催されるジャクソンホールシンポジウムでは、「米中間選挙の日程をにらみ、FRBが今年のジャクソンホールシンポジウムの前後で不況に向かっていることを認め、市場は2022年の年末に利下げを開始する」という噂がささやかれている。このシナリオでは、2022年の年末か2023年の初頭に利下げが行われ、そのあとは世界的な景気後退をうけて、また QE5が行われるというのだ。

FF金利先物 利上げは早期終了か!?

出所:Charlie Bilello Twitter

 こうした米国市場の金融緩和再開への期待を受けて、ドル相場も上値がやや重くなってきた。

ドル/円(日足)

赤↑=買いシグナル・黄↓=売りシグナル
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

ユーロ/ドル(日足)

赤↑=買いシグナル・黄↓=売りシグナル 出所:楽天MT4・石原順インディケーター

ポンド/ドル(日足)

赤↑=買いシグナル・黄↓=売りシグナル
出所:楽天MT4・石原順インディケーター

 バンクオブアメリカのマイケル・ハートネットは、FRBのピボット(転換)は2022年11月に行われると予測している。元ニューヨーク連銀のアナリストであるマーク・カバナも、予想よりもはるかに早くQTを終了すると予測している。