バフェットの次の狙いはオクシデンタル・ペトロリアム(OXY)の完全買収?

 米著名投資家のウォーレン・バフェットが率いる投資会社バークシャー・ハサウェイ(BRK.B)が、米石油・ガス大手オクシデンタル・ペトロリアム(OXY)への投資を積み増し続けている。

 バークシャーが7月7日にSEC(米証券取引委員会)に提出した文書によると、7月5日と6日に約6億9,800万ドルを投入し約1,200万株を取得。バークシャーが保有するオクシデンタル・ペトロリアム(OXY)の合計は1億7,540万株となり、保有比率は18.7%に高まった。

 ヤフーファイナンスの記事「Here’s why Warren Buffett bought all the Occidental Petroleum shares he could, even with oil prices well above $100(原油価格が100ドルをはるかに超えているにもかかわらず、バフェットがオクシデンタル・ペトロリアムの株をできる限り買い占めている理由)」によると、バフェットがオクシデンタル・ペトロリアム(OXY)株の追加取得を加速し始めたのは2月下旬のことだという。

 きっかけになったのはこの時期に行われたオクシデンタル・ペトロリアム(OXY)のCEOビッキー・ホルブによるアナリスト向けのプレゼンテーションだった。

 ホルブが表明した負債の返済計画、自社株買いと配当金支払い計画にバフェットは感銘を受けたとしており、CNBCのインタビューでバフェットは、「彼女(オクシデンタル・ペトロリアムのビッキー・ホルブCEO)は正しい方法で会社を経営している。我々は月曜日に買い始め、買えるだけ買った」と述べた。

オクシデンタル・ペトロリアム(日足)

出所:石原順

 オクシデンタル・ペトロリアム(OXY)の2021年度の業績は前期から大幅に改善している。2月24日に開催された取締役会において30億ドルの<自社株買いプログラム>も発表された。原油価格が高値圏で推移していることもあり、今期の業績はさらに拡大することが見込まれる。

オクシデンタル・ペトロリアム(OXY)の売上高と純利益

出所:決算資料より石原順作成

 次にオクシデンタル・ペトロリアム(OXY)のキャッシュフローマトリックスを確認してみよう。

 キャッシュフローマトリックスは縦軸に投資キャッシュフロー、横軸に営業キャッシュフローをとったものである。

 投資キャッシュフローは将来のキャッシュを生み出すために使われる先行投資である。企業が成長している時期にはキャッシュが設備投資などに使われるためキャッシュが出ていき、基本的にはマイナスとなる。投資が進み、キャッシュが稼げるようになると、リターンが生み出され営業キャッシュフローがプラスとなる。

 多くの企業は営業キャッシュフローがプラスで投資キャッシュフローがマイナスであることから、以下の図の右下の領域に入る。その中でも稼ぎよりも投資の方が多い場合には「投資期(1)」に入り、稼ぎのほうが投資よりも大きければ「安定期(2)」 となる。

 企業に投資先がなく、それまでに投資してきたものを売却するようになると投資キャッシュフローはプラスに転じ「停滞期(3)」となる。投資をしなければおのずと稼ぎも減ってくるため、営業キャッシュフローが減少する「低迷期(4)」に入り、さらに稼ぎが減少すると「後退期(5)」となる。そして営業キャッシュフローがマイナスとなると「破たん期(6)」となる。

キャッシュフローマトリックス

出所:石原順

オクシデンタル・ペトロリアム(OXY)のキャッシュフローマトリックス(2017年~2021年)

出所:石原順

 バフェットの投資先を選ぶ基準は極めてシンプルだ。それはキャッシュフローに始まりキャッシュフローに終わる。

 バフェットが買収する企業はキャッシュを安定的に生み出す企業だ。上記はオクシデンタル・ペトロリアム(OXY)のキャッシュフローマトリックスである。2019年にアナダルコ買収に伴う投資キャッシュフローがかさんだが、それを除いた年度は「安定期」にプロットされている。

 エネルギーセクターはS&P500種指数の中でも他のセクターを大幅にアウトパフォームしているが、中でもオクシデンタル・ペトロリアム(OXY)の株価パフォーマンスはシェブロンやエクソンを上回っており、株価は年初来でほぼ倍になっている。

オクシデンタル・ペトロリアム、シェブロン、エクソンの年初来の株価上昇率(2022年7月8日時点)

出所:石原順

 オクシデンタル・ペトロリアム(OXY)は米国の大手石油会社の一つで、米国において多くの資産を保有している。一連の投資を通じてバフェットは米国における優れた資産を手に入れたことになる。

 実はバークシャーは傘下にパシフィックコープやミッド・アメリカン・エナジーなどの電力会社、石油や天然ガスのパイプライン、再生可能エネルギーの会社を数社所有しており、石油・エネルギー事業は、バークシャーの事業全体の中で重要な位置を占めている。

 バフェットは今後、オクシデンタル・ペトロリアム(OXY)の信用状況が改善されれば、同社を完全買収する可能性もあるだろう。再生可能エネルギーが将来的に普及することが想定される一方で、最近のサプライチェーンの混乱やオイル価格の高騰は改めて、化石燃料の重要性を際立たせることになっている。