先週の日経平均は堅調、終値は2万6,781円

 先週末5月27日(金)の日経平均株価終値は2万6,781円でした。一応、週足ベースで2週連続の上昇となりましたが、前週末終値(2万6,739円)からは42円高と、小幅な上げにとどまっています。

図1 日経平均(日足)とMACD (2022年5月27日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて、先週の日経平均の値動きを振り返ると、週初の23日(月)に一段高で始まり、節目の2万7,000円台を回復させたものの、そこから上値を伸ばすことができず、その後の24日(火)~26日(木)の取引では、週初の上げ幅の貯金を切り崩す格好で下落基調が続きました。そして、週末の27日(金)に再び買い戻されるという展開でした。

 実際に、上の図1を見ると、5日・25日・75日の3本の移動平均線が密集しているエリアを意識しながらほぼ横ばいの株価推移だったことが分かります。

 堅調と言えば堅調なのですが、ローソク足の並びを見ると陰線が多くなっていることもあり、あまりパッとしない印象です。とはいえ、下段のMACDとシグナルがじわりと上向きを維持しているほか、前回のレポートでも指摘した「上昇フラッグ」の上限の線をさりげなく上抜けていて、株高の期待感もしっかりと残っています。

 ただ、少し気になるのは、先週の日本株が「米国株の上昇の波に乗り切れなかった」という点です。