画像:show999 - stock.adobe.com

市場再編で何が変わる?

 今までさまざまなところでニュースとして取り上げられておりますので、ご存じの方も多いと思いますが、いよいよ4月4日、東京証券取引所(東証)の市場再編が行われます。

 現在、東証の市場区分は
●市場第1部
●市場第2部
●マザーズ
●JASDAQ(ジャスダック)
の四つがあり、ジャスダックはさらに「スタンダード」と「グロース」に分かれています。

 これを4日付で
●プライム市場
●スタンダード市場
●グロース市場

の三つに再編します。

 1月、各上場企業がどの新市場に所属するか発表されました。発表によると、現在東証1部の銘柄のおよそ84%は最上位のプライム市場へ移行し、スタンダード市場へ移行するのは残り16%の銘柄にとどまります。

 ただし、プライム市場へ移行する銘柄の中には、プライム市場への上場基準を満たしていないものも含まれていて、それらは経過措置として特別にプライム市場へ移行しています。

 また、東証2部の銘柄とジャスダック・スタンダードの銘柄はスタンダード市場へ移行し、ジャスダック・グロースとマザーズの銘柄はグロース市場へ移行します。

 なお、名古屋証券取引所(名証)でも、同日市場区分の変更が実施されますが、ここでは割愛させていただきます。

 詳細は楽天証券ホームページをご参照ください。

マザーズ市場は消滅するが、マザーズ指数は残る

 東証の市場再編に伴い、現在算出されている株価指数にも影響があります。

 東証が三つの市場に再編されることで、新たに
●東証プライム市場指数
●東証スタンダード市場指数
●東証グロース市場指数
などの株価指数が新設されます。

 一方、東証2部市場やジャスダック市場がなくなりますので、
●東証第2部株価指数
●JASDAQ INDEX
などの株価指数は廃止となります。

 ただし、マザーズ市場はなくなりますが、
●マザーズ指数
は構成銘柄を変えて当面継続となります。

 また、東証第1部というくくりがなくなることで、もともと東証1部上場銘柄全てを対象として算出していたTOPIX(東証株価指数)はどうなるのか、という点がありますが、TOPIXも銘柄を変えて継続します。

 なお、日経平均株価は、構成する225銘柄の上場市場を東証1部からプライムに変更しますが、実質的には銘柄変更の影響を受けず、これまで通りの扱いです。

 筆者個人的には、投資家の間では、新しい株価指数に関して当面様子見となり、引き続きTOPIXの重要度が高い状況が続くのではないかとみています。