気になるあの本をチェック!

ゆるFIRE -億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活

ゆるFIRE -億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活 2022年01月20日発売/かんき出版 1,650円(税込)
今すぐ読みたい人に!電子書籍はこちらから>>

答えてくれた人

かんき出版 編集部 鎌田菜央美さん

著者ってどんな人?

アラサーdeリタイア管理人 ちーさん
 元平凡アラサーOLが「ミニマルライフ×副業×資産運用」でセミリタイアした生活を伝えるブログサイト「アラサーdeリタイア」管理人。

 元は年収300万円未満の事務職OL、ゴミ屋敷に住んでいたほどのズボラ人間にもかかわらず、30代前半で3,000万円の資産形成に成功。2018年末より、生活費の半分を投資資金である3,000万円から出る利益でまかない、残りの半分を事業収入でまかなう、サイドFIRE生活に突入している。

編集者から見た著者はこんな人!

 今は夫婦二人暮らしのちーさんですが、会社員のご主人は稼いだ分はつど、使ってしまう浪費家。結婚時、ちーさんがご主人の自動車ローンや奨学金などの負債を代わりに返済したそう。家計は完全折半制で、互いの収支に不干渉。むしろご主人はちーさんがサイドFIREしていることを知らない(!)というのもビックリです。

どんな人にオススメ?

●べつに、億万長者になりたいわけじゃない
●できれば、しんどい仕事は辞めたい
●好きなことでゆる~く稼ぐだけで暮らせるなら、それがいい

 そんな人におすすめなのが、「ゆるFIRE」!

「生活費の半分を運用利益でまかない、半分を好きな仕事でまかなう」ゆるFIREなら、完全FIREよりグッと難易度が下がります。いたって普通の会社員やズボラさん、投資初心者でも目指せる、超現実的なFIREです。

 ちなみに、著者のちーさんの「サイドFIREしてよかったことベスト3」は、

3位:平日にお出かけできる
2位:眠い時に好きなだけ眠れる
1位:天気や気温によって予定を決められる

 だそう。これを「いいな~!」と思う方にも、オススメです!

この本の、ここが読みどころ!

 本書は資産形成の王道である「稼ぐ✕貯める✕増やす」を基本に、ゆるFIREの「2.5%ルール(資産から年2.5%ずつ取り崩していく方法)」でサイドFIREする方法を書いています。しかし、人によって収入に差はあるし、生活費もさまざま。そこで、

●稼ぐことが苦手で貯めることが得意な「まったり貯め上手さん」
●稼ぐことが得意で貯めることが苦手な「キビキビ稼ぎ上手さん」
●稼ぐも貯めるも両方がんばれる「すっきりムダなしさん」

自分に近いタイプを選んで読むこともできる。目指したいタイプを読んで生活改善に臨むのも◎!

 この3タイプ別に、お金の貯め方から具体的な投資方法まで解説しました。自分の収入や生活費に近いパターンを参考に、投資信託の積立設定をできます(金額や具体的な銘柄名も紹介しています!)。

 さらに、「本当にこの方法で大丈夫なの?」と不安な方のために、それぞれのタイプの、100歳までの資産推移予測もしました。なんと100歳でも3,000万円近く残るんです(その秘密はぜひ本書をお読みください!)。

編集者の制作秘話

 本書でこだわったのは、読者のみなさんに「あれ、これなら自分でもできるかも……!?」と思ってもらえるようにすること。

 たとえば「貯める」の部分。

 ゆるFIREを実現するためには、完全FIREほどではないにしろ、貯蓄率を上げることも必要ですが、ちーさんは「人には散財期も必要。無理に我慢して、その反動で物欲を爆発させてしまうよりは、自己投資や物欲のためにお金を使う『散財期』を過ごしたほうがいい! 資産形成はそれからでも大丈夫です」と言ってくれました。

 趣味にお金をかけがちな担当編集としては、この言葉が本当にうれしかったです……!

 具体的な投資信託の積立金額や銘柄も、できるだけシンプルにしたので、「できるところから始めてみよう」と思える内容になっています。

 ちなみに、私もこの本を作りながら、投資信託の自動積立を始めました!

 みなさんも一緒にゆるFIREをめざしませんか?

本の中身をちょっと読む!

画像をクリックすると本の中身が数ページ読めます。※pdfが開きます。