優待弁護士・澤井康生さんプロフィール

Profile
澤井 康生(さわい やすお)
1994年早稲田大学政治経済学部卒業、警察官僚、警視庁刑事を経て2003年旧司法試験合格。秋法律事務所のパートナー弁護士、元警察官僚、ファイナンスMBA取得。もともとはJ-REIT(ジェイ・リート:国内の上場不動産投資信託)専門投資家だったが、優待の魅力にハマり、現在は、株主優待メインで優待グルメ生活を送る。無類の甘党。

 今回は1~3月までの優待銘柄の中で面白い優待、エンターテインメント性のある優待、ユニークな優待などなど、年明けということで、とにかく明るい気分になれる優待の中から、優待弁護士の知識、経験、センスに基づいてベスト5をセレクトしました。

 その他の判断基準としては株価動向も加味し、戦略的に買っていきたい銘柄を選びました。

 なお、株式市場はコロナ・ショックで下落し、まだ回復途上にある銘柄もありますので、株を買うときは最新の株価を確認し自己の判断の責任で投資してください。

*株価は2022年1月11日終値

※楽天証券優待検索より

第1位:エスリード

銘柄名 エスリード コード 8877
株価* 1,678円 優待発生株数 100株
優待内容
権利月
100株以上で3,000円相当のカタログギフト。
3月

 マンションの企画開発や販売を行っている会社で森トラストの連結子会社です。

 優待品は3,000円相当のオリジナルカタログギフトなのですが、他のカタログギフトと違って季節ごとに旬なグルメを掲載したカタログの中から選択できるのです。8~12月ごとに、その月の旬なフルーツやグルメ、スイーツがラインアップされています。

 例えば8月だったら北海道産メロン、山形県産白桃、9月なら福岡県産シャインマスカット、10月なら長野県産シナノスイート、11月なら山形県産ラ・フランス、12月なら静岡県産みかんといった感じです。もちろん松阪牛切り落としなど、通年でいつでもセレクトできるグルメも充実しています。

 この会社のカタログギフトの特徴は季節ごとに旬なグルメであり、かつフルーツが充実していることです。奥さんやお子さんにも喜ばれますので家族サービスもできる優待です。

 ということで第1位は旬のフルーツが充実していて家族サービスもできる優待ということでエスリードです。