米国株、日本株投資家・エルさん×2022年の2大注目銘柄

▼エルさんプロフィール

 投資歴30年を誇るベテラン個人投資家。大手金融機関に入社して2年目に株式投資を開始。しばらくは日本株がメインだったが、2015年ごろ、米国株投資を本格化。それを機に大きく資産を増やし、1億円を達成した。2019年には会社を早期退職してFIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的自立と早期リタイア)を実現。現在は、米国株、日本株両方に投資する傍ら、投資ブログ【L】米国株投資実践日記やツイッターで投資情報を発信している。今年2月には著書『英語力・知識ゼロから始める!【エル式】米国株投資で1億円』を刊行した。

今年はどんな年だった?

Q:2021年を振り返って、どんな年でしたか?

A:米国株以上に日本株で大きな成果を上げた1年に!

 2021年は、2月に初めての著書を刊行、4月に転居、8月に京都に長期ステイ、10月に白内障手術による視力回復など数々のイベントがあり、充実した1年になりました。私は2019年に長年勤めた会社を早期リタイアしたのですが、それらを実現できたのもFIREに踏み切ったからだと思います。

 投資に関しても1月から10月までの10カ月中7カ月はプラスで終えましたし、年間を通して安定した成績を残すことができました。

 私は、家族4人の生活費などの支出後ベースで、毎日マネーフォワードで時価を管理しているのですが、それによると我が家の純資産は年初来で+20%を達成しました(2021/11/19時点)。今は給与収入があるわけではなく、運用で得た利益の一部を生活費に充てているので、実際にはもう少しプラスになっています。

 ただし、私が得意としている米国株投資は、今年大きく上昇したエネルギー株や銀行株をポートフォリオに組み入れていないこともあり、指数対比ではアンダーパフォームで終えました。

 一方、会社を辞めた後、再開し、現在は米国株以上に時間を割いている日本株投資のほうは、コンスタントに利益を積み上げ、指数を上回るキャピタルゲインを獲得できました。2021年は米国株よりも日本株で大きな成果を残せた1年でした。