毎週金曜日午後掲載

本レポートに掲載した銘柄:塩野義製薬(4507)

1.新型コロナワクチン

1)新型ワクチンの現状

 今回から、しばらく休止していた薬品株の調査を再開します。今回のテーマは新型コロナワクチンと治療薬、銘柄は塩野義製薬です。

 2019年年末から流行し始め、その後世界中に蔓延した新型コロナウイルスに対して、新型コロナワクチンが使われています。10月8日現在の接種率(1回目)は、欧州では60~80%、日本でも73%、アメリカも64%と、各国の国民の過半数がワクチンを接種しており、その多くが2本目を接種するに至っています。

 現在、多くの国で使われている新型コロナワクチンはmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンという新しいタイプのワクチンで、アメリカのファイザー、モデルナの2社が開発したものです。両方のワクチンともに感染予防効果、発症予防効果が高く、厚生労働省の資料によると、ファイザーのワクチンの場合、海外で実施された臨床試験後の追跡調査では2回目接種後6カ月間の発症予防効果が91.3%という報告があります(最近、ファイザー製ワクチンの感染予防効果が2回目接種から数カ月で急速に減衰するという研究結果がでている。ただし、入院と死亡を防ぐ効果は高い)。また、モデルナの場合、同様の調査で、2回目接種後6カ月の発症予防効果は90%以上と発表されています。

2)mRNAワクチンの作用機序

 mRNAワクチンの作用機序(薬の効き方)は次のごとくです(厚生労働省等の資料による)。

 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の表面にはトゲトゲした突起の部分がありますが、ここに「スパイクタンパク質」というタンパク質があります。新型コロナウイルスがヒトの細胞内に侵入する時には、ウイルス表面に突き出しているスパイクタンパク質が、ヒトの細胞表面にある受容体、ACE2(アンジオテンシン変換酵素2。細胞表面にある酵素タンパク質)に結合して細胞内に侵入し、増殖を始めます。

 ワクチンが接種されると、mRNAは注射部位近くの細胞に取り込まれ、細胞内のリボソームがmRNAの情報を読み込み、スパイクタンパク質を作ります。その後、スパイクタンパク質に対する中和抗体が作られたり、T細胞を介した免疫が誘導されたりすることで、体が新型コロナウイルスに対する免疫を持つことができます。

 mRNAワクチンの中には生きたウイルスは入っておらず、遺伝情報を体内に接種しても、それによって人間の遺伝子情報は変わりません。また、mRNAは接種後数日以内に分解され、作られるスパイクタンパク質も接種後2週間でなくなるといわれています。このため、mRNAワクチン接種後1年以上がたってからの副反応はないとされています。

2.CDCのデータベースから見たmRNAワクチン

1)CDCの「VAERS」

 CDC(Centers for Disease Control and Prevention。アメリカ疾病予防管理センター)は世界で最も権威のある保健衛生機関の1つであり、アメリカ保健福祉省所管の感染症対策の専門機関です。

 このCDCは、「The Vaccine Adverse Event Reporting System (VAERS)」というデータベースを外部に公開しています(ネット上で誰でも使うことができ、CDCとFDAが共同で管理)。アメリカ人がアメリカ国内で承認されているワクチンを接種した後で、接種した人が接種後に死亡などの何らかの不具合(有害事象という)が起こった場合に、オンラインでCDCに通報する制度です。担当した医師に限らず、患者、医療機関など誰でもが通報でき、一般の人が閲覧できます。非接種群との比較ができないため、接種したワクチンと死亡などの有害事象の因果関係を調べることはこのシステムでは困難ですが、リスクの早期発見につなげるためのシステムといえます。

2)mRNAワクチン接種後の死亡者が多い

 このVAERSでワクチン接種後に死亡した人の数を調べると、グラフ1のようになります(因果関係が特定できないものを含みます)。2016年から2020年までワクチン接種後に死亡した人はおおむね年間400~600人(死亡した場所が海外を含む)でした。それが2021年には約1万6,000人(死亡した場所が海外を含む)と突出した人数になっています。増えた分はおおむね新型コロナワクチンの接種後に死亡した人です。

 また表1~2は、直近のデータをまとめたものです。VAERSでは、各州ごと、アメリカ国内、海外も含めてと、死亡した場所で検索することもできます。そこでアメリカ国内、海外も含めての2通りで死亡者数、有害事象の数をまとめてみました(複数のワクチンを接種した人の重複計上を含む)。

 これを見ると、アメリカ国内ではファイザー、モデルナとも死亡者数はほぼ同数ですが、海外を含めるとファイザー製ワクチンを投与した人の死亡者数がかなり多いことが分かります。VAERSは自己申告に基づいたシステムなので、申告しない人もいると思われますが、いずれにせよ、他のワクチンと比べると接種後に死亡する人が極めて多いことが分かります。

 有害事象についても同様で、mRNAワクチン接種後の有害事象が数多く報告されています。

 また、月ごとに死亡者数を追ってみると、一定の数の死亡者が発生し続けていることが分かります(グラフ2)。接種を拒否している人たちを解雇する動きがあるため、これまで接種しなかった人たちが接種を始めたであろうこと、2本目接種が始まっていることなどによると思われます。

 CDCはこれまでのところ、新型コロナワクチン接種後の死亡とワクチン接種の因果関係はないか不明とする立場です。アメリカにはVaccine Safety Datalink(VSD)という、VAERSの欠点を補完して因果関係を調べる研究システムがあります。これによると、因果関係はないということのようですが、それにしてもVAERSでは大きな数字がでています。

グラフ1 アメリカにおけるワクチン接種後の死亡者数

単位:人、出所:アメリカCDC「The Vaccine Adverse Event Reporting System (VAERS) 」より楽天証券作成。注:因果関係が特定されていないものを含む。2021年は9月24日までの数字

表1 新型コロナワクチン:アメリカでの投与後の死亡者数の数(2021年10月6日現在)

単位:人、件
出所:アメリカCDC「The Vaccine Adverse Event Reporting System (VAERS) 」より楽天証券作成。
注1:因果関係が特定されていないものを含む。
注2:重複計上がある。
注3:CDC VAERSは毎週金曜日に更新される。数字は全て2021年9月24日までのもの。

表2 新型コロナワクチン:アメリカでの投与後の有害事象の数(2021年10月6日現在)

単位:人、件
出所:アメリカCDC「The Vaccine Adverse Event Reporting System (VAERS) 」より楽天証券作成。
注1:因果関係が特定されていないものを含む。
注2:重複計上がある。
注3:CDC VAERSは毎週金曜日に更新される。数字は全て2021年9月24日までのもの。

グラフ2 アメリカにおける新型コロナワクチン接種後の死亡者数(月次)

出所:アメリカCDC「The Vaccine Adverse Event Reporting System (VAERS) 」より楽天証券作成。注:因果関係が特定されていないものを含む。2021年9月24日までの数字。

3)mRNAワクチンに対する疑問

 ワクチンは治療薬とは違い、あくまでも病気を予防するものです。健康体に接種するため、死亡リスクはほぼゼロでなくてはなりません。日本で、インフルエンザワクチンで死亡したと疑われた人は2009年10月~2020年4月までに年間0~4人で、その全てで明確な因果関係は認められませんでした。ちなみに、日本では9月24日までに新型コロナワクチン接種後に死亡した例は1,233例になります(うちファイザー1,198人、モデルナ35人)。このほとんどが、「情報不足などによりワクチンと死亡との因果関係が評価できないもの」と区分されています。

 ワクチン接種後の死亡とワクチン接種との因果関係を調べるのはもともと難しく、死亡直後に検死解剖を行う必要があると思われます。アメリカの医学誌「International Journal of Infectious Diseases」は2021年4月16日付けで「First case of postmortem study in a patient vaccinated against SARS-CoV-2」という論文を掲載しています(英文。オープンアクセスなので誰でも読めます)。ファイザー製ワクチンを1回接種した後に死亡した患者の検死報告を元にした論文です。要約すると、その患者は、新型コロナに感染した症状がなかったにもかかわらず、死後各臓器を調べるとウイルスのRNAとスパイクタンパク質が見つかったということです。

 前述したように、mRNAワクチンの作用機序では、注射されたmRNAと生成されたスパイクタンパク質は早期に分解されることになります。ところが、この論文では患者の体の中はそうなっていなかったということです。この現象がこの患者だけに現れたものなのか、接種後に死亡した患者に幅広く現れ得るものなのかわかりません。

 VAERSのデータを使った記事やブログの多く(特にワクチン接種に批判的な記事やブログ)はグーグル系検索(GoogleとYahoo!など)ではヒットしません。動画、ツイートもYouTube、ツイッターでは削除されます。ただし、Bing、DuckDuckGoで検索するとヒットします。また同種の動画はニコニコ動画にアップされています。情報の中身は玉石混合ですが、有用な情報もあります。