光陰矢の如し。

 1年の延期を経て開催された東京オリンピックは、8月8日に無観客で閉会式が行われ、静かで熱い17日間にわたる大会が幕を下ろしました。

 世界各地で新型コロナワクチン接種が進む一方、感染力の強いデルタ型変異株が急速に広がっています。米国や中国、イスラエルなどの地域で感染収束が見られたものの、感染拡大が再び懸念されました。

 通常であれば9月1日から新学期が始まるところですが、日本では緊急事態宣言が発令されている中で、夏休みを延長する学校や、オンライン授業を実施する学校もあります。

8月のS&P500指数が連日、史上最高値を更新!

<直近3カ月間のS&P指数の推移>

出所:楽天証券ウェブサイトより

 8月上旬の米国株式市場は、米国企業の好決算や、7月雇用統計の強い結果(非農業部門雇用者数の増加と失業率の低下)を受け、景気回復に向けた政策期待から堅調な相場となりました。

 しかし、8月半ばまで上昇基調だった相場は、7月小売売上高の弱い結果と年内のテーパリング(量的緩和の縮小)開始の懸念を受け、景気敏感株を中心に幅広い銘柄が売られ、5日連続で史上最高値を更新していたS&P500指数は6日ぶりに反落しました。

 その後、8月下旬に発表された7月新築住宅販売件数の堅調さや4-6月期の四半期実質国内総生産の改善などが相場の支えとなり、米国市場の主要3指数はそろって連日続伸する展開となりました。