日経平均は一気に切り返し、3万円台に

 先週末9月10日(金)の日経平均終値は3万381円で取引を終え、大台の3万円に乗せてきました。前週末終値(2万9,128円)からの上昇幅も1,253円と大きく、週足ベースでも3週連続で上昇しています。

 わずか16営業日前には年初来安値を更新していたのが嘘のように一気に株価が切り返してきた格好です。

 足元の株価上昇が加速した背景には、新型コロナウイルスの新規感染者数が減少傾向にあることや、にわかに動き出した国内政治動向による変化への期待が挙げられます。

 今週末に控えている自民党総裁選の告示日を前に、経済政策議論が手掛かりとなれば、「まだまだ」上値を試す展開もありそうな一方、日経平均が2月の高値からの下落基調が約半年続いたことを踏まえると、短期間での上昇の反動による「そろそろ」感も意識され始める頃に差し掛かります。

 そのため、「まだまだ」と「そろそろ」のはざまで展開を探っていくことになりますが、まずは、いつものように足元の状況から確認していきます。

■(図1)日経平均(日足)とMACD(2021年9月10日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて、先週の日経平均の値動きを振り返ると、週を通じて上昇基調が続きました。週初の6日(月)に、「窓」空けで2万9,500円の株価水準を超え、翌7日(火)も「窓」空けで上昇し、3万円台に乗せる場面を見せました。

 その後の8日(水)と9日(木)はその3万円台を挟んだ攻防となり、そして、メジャーSQ(特別清算指数)日だった週末の10日(金)には3万円台を上放れする一段高となりました。

 とりわけ、10日(金)の上昇は高値引けであるほか、SQ値の推計値が判明した後も上昇基調が続いたこともあり、力強い動きとなりました。

 2月16日のザラ場ベースの高値(3万714円)も射程圏内に捉えており、上方向への意識が強い印象となっています。ローソク足の並びを見ても、先週はすべて陽線です。