株主優待ファンには有名な、ようこりんさん。ようこりんさんが初めて株式投資をしたのは2005年12月ごろです。その後、株主優待銘柄をメインに投資を進め、現在は「優待投資家」として、テレビや雑誌などのメディアにも登場しています。

 しかし、実は「ほんわか優待投資家」ではない、もう一つの「下げ相場に強い投資家」としての顔も持っています。心臓を握られるような局面を何度も乗り越え、約1億5,000万円の資産を築いてきたという、ようこりんさんにその投資術を聞きました。

ようこりんさんPROFILE
主婦でもある優待投資家。投資歴は20年以上で、保有する株主優待銘柄は400を超える。株主優待はじめ投資情報や日常を発信するブログ「ほんわかようこりん」を運営し、ほぼ毎日更新。普段は愛知県で生活しながらも、東京近郊で行われる株主総会出席のため、2019年には東京に家を購入した。

中編へ
後編へ

本当は知らなかった?株主優待

──株主優待投資について、たっぷりお伺いしたいと思います。

ようこりんさん(以下敬称略) はい。ただ私、「優待投資家」とよく言われるのですが、優待専門というわけではないんですよ。優待株だけで資産を築いたわけではないですし。

──初めての投資も、優待銘柄ではなかったのですか?

ようこりん いえ、最初に買ったのは優待銘柄です。ただ、それはたまたまで、優待銘柄とは知らなかったんです。

 もう20年ほど前のことですが、友人に「日本金銭機械(6418)という貨幣製造会社の株が上がるだろうから買ってみたら」と勧められたんです。その頃、500円玉が新しくなるという話があったので。それで、証券口座を開設し、少しだけ買ってみました。

 すると、友人が言った通り株価が上昇して、かなり稼がせてもらったのです。その銘柄が優待銘柄で。その後しばらく、カタログギフトが年に一度届くのが不思議でしょうがなかったんです(笑)。後で、これが株主優待だったのかと知ったんです。

──それから優待投資家になったのですか。

ようこりん いえ、優待メインの投資はしばらく先、2012~2013年くらいかな。

──それまでは投資から遠さがっていたのですか。

ようこりん いえ、どっぷり漬かっていました(笑)。優待銘柄うんぬんでなく、普通に株を買っていました。

──日本金銭機械の「2匹目のどじょう」狙いですか。

ようこりん まあ、そんな感じですね。当時、親の相続と、生活をやりくりして貯めたお金が1,000万円ほどあったんです。へそくりというと額が大きすぎますが、家計とは別にしていたお金です。これを元手に株式投資していました。成績はまずまずで、一時は1,200万円まで増やしました。

──最初から順調だったんですね。

ようこりん でも、最初だけだったんですよ。この勢いで2倍、3倍に増やすぞと息巻いていたら、リーマン・ショックがきて、どん底に突き落とされました。当時を経験した人ならわかると思いますが、毎日ものすごい勢いで資産が目減りして、生きた心地がしなかったですね。

──ご主人には話したのですか。

ようこりん 言えるわけないですよ。ろくに顔も見られませんでした(笑)。