最近はやりのFIRE(Financial Independence, Retire Early:経済的に自立して早期退職)ですが、達成したという話の多くは独身世帯やDINKs(ディンクス:共働きで子供を意識的に持たない夫婦)世帯。はたして子育て世帯でFIRE生活を送ることは可能なのでしょうか? 

 今回は子育て世帯がFIREを行ううえで押さえるべきポイントとFIREを実現させるスーパー家計術を伝授します。

子育て世帯がFIREに必要な資産はいくら? 

 一般的にFIREに必要な資産は年間支出の25倍と言われています。

 例えば、月々の生活費が20万円、年間240万円だとすると、25倍の6,000万円の資産を築けば、年利4%の利回りで運用することで試算を取り崩さずに生活できるという考え方です。

 そして、6,000万円を20年で準備しようとすると年利4%で運用したとして月々約16万円が必要です。月々20万円の生活費と月々16万円のFIRE準備費をあわせて、月36万円の手取りがあると20年でFIREが達成可能という計算になります。

 独身世帯やDINKs世帯の場合は、年間支出を一定に保ちやすいのでこの単純計算でもよいかもしれませんが、子育て世帯がFIREを行う場合は子どもの教育費を別途確保する必要があります。

 教育費は子どもの進路によって大きく変わってきます。そして子どもが成長するにつれ、教育費は増加していきます。子どもが小さいうちは、将来どれくらいかかるのかが想像つきづらいかもしれません。まずは、統計データから教育にかかる総額の平均値を見てみましょう。