チャンネル登録者数18万人超のYouTube『株の買い時を考えるチャンネル』や月間最高70万PVの『株の買い時を考えるブログ』を運営する「株の買い時」さん。

 2013年に株式投資を始めたものの、簡単に100万円も損してしまったことから、株の勉強に没頭。今では日本の成長株や米国株に投資して年間10~20%の利益を上げられるようになりました。

 著書『最短でラクラク2000万 手堅く稼ぐ!成長株集中投資術』(KADOKAWA)を2月に発刊するなど、SNSで数々の有望銘柄を紹介して、人気を集めています。

 そんな株の買い時さんに、15万円以下の少額資金で買えるという条件で、今期、売上高や利益が過去最高を更新するという会社予想が出ている好業績株を厳選してもらいました。

 その模様を録画したトウシルとのコラボ動画も絶賛配信中です!

※この動画は音がでます。ご視聴になる際は周囲にご注意ください。
※お客様のご利用の端末・ネットワーク環境によって、一部表示されない場合があります。
 再読み込みをすると、表示される場合があります。
※ご利用環境によってご視聴が一時停止する場合がございます。
 回線状況などをご確認の上、再度ご視聴をお試しください。

株の買い時さん流・好業績株の選び方

 好業績株を選ぶ際の基準としては、その企業の売上高や営業利益、経常利益、純利益といった利益が右肩上がりで伸びていることがとても大切です。

 上場企業は事業年度のスタートにあたって、「今期はどれぐらいの売上・利益を見込んでいるか」という会社予想を決算書の中で発表します。この「今期の業績予想」が過去最高を更新しているようなら、投資家の評価が高まり、株価上昇に期待できます。

 また、今期中にその予想がさらに上振れするといった「業績の上方修正」発表があれば、株価急騰も夢ではないでしょう。

 好業績の原動力になるのは、ライバル会社との過当競争に巻き込まれないような、その会社独自の高い技術力や強固なビジネスモデルです。

 そこで、売上の中からどれぐらい利益を得ているかを示す「売上高営業利益率」、株主のお金をうまく活用して、その何%の利益を毎年、上げているかを示す「ROE(株主資本利益率)」、会社の持つ総資産に対して利益は何%かを示す「ROA(総資産利益率)」など、企業がいかに効率よく利益を稼いでいるかを示す指標にも注目しました。

 むろん、直近の勢いも大切なので、最近の四半期決算の状況や、ここ数年の株価チャートの流れもチェックして、今後も株価の上昇に期待できそうな好業績株を厳選していただきました!