今すぐ始められる家計見直しのノウハウと、賢く貯めて使う「ポイ活」テクニックを、節約アドバイザー・丸山晴美さんに伺いました。

丸山晴美さん

節約アドバイザー 丸山晴美さん(写真 和田佳久)

「消費生活アドバイザー」、「ファイナンシャルプランナー」の資格を活かし、プロの節約術を様々なメディアで発信。

家計の見直しは、今が大チャンス!

Q:家計のお悩み、みんな何に悩んでいますか?

A:通信費や家賃などの「固定費」を減らしたい方多数

 就職や、入学・入園などでお子さんの学年が一つ上がるなど、新しい出会いが多いこの時期は、お金の流れも変わります。たとえば、子どもの習い事の入退会や学校の学費など、今までかかっていたお金がかからなくなったり、逆にかかるようになったり。家計を見直し、お金の流れを整えることで、1年間のお金の貯まり方が決まるので、この時期を見逃さないことが大切です。

 そんな中、保険料・住居費・通信費・光熱費など、家計の大部分を占める固定費をなんとか減らせないかというお悩みはよく聞きますね。

まずは1人からでも大丈夫。通信費は早く見直した人からおトク

Q:家計の見直しのコツや賢い節約術を教えてください

A:今すぐ見直せるのはズバリ「通信費」!

 固定費の中ですぐに見直しできるのは通信費です。お子さんの新学期など、新年度が始まるこの時期に携帯電話の新規契約をされる方も多いですよね。ここで家族全員の契約を見直して時間が経ってしまうのはもったいないです。

 家族と同じキャリアにこだわらず、お子さんだけ安いプランにしてみるだけでも、節約になります。今はシンプルでわかりやすいプランがたくさん出ているので、早く変えた人からおトクになりますよ。