先週のドル/円、108円台後半まで上昇

 先週のドル/円は107円半ばまで円高が進み、上値の重たい展開が続きました。米国の経済指標は住宅やPMIなど強い指標が発表されていましたが、米長期金利が上がり切らず、ドル/円も上昇圧力は弱い動きとなっていました。

 細かくみると、108円台前半からの円高は米国要因よりも欧州の要因に引っ張られたようです。つまり、欧州の経済回復への期待が強まり、ユーロが上昇し、ユーロは2カ月振りに1.21台に上昇しました。このユーロ買い・ドル売りの流れがドル/円にも波及し、ドル/円は107円台半ばまで下落しました。そしてユーロのドル売りが一巡すると、ドル/円も下げ止まり、その後はユーロの利食いや米株堅調、強い経済指標に支えられドル買い円売り優勢となり、108円台に上昇しました。

 しばらくは108円を挟んで主体性のない動きとなっていましたが、27日に発表された米国の4月消費者信頼感指数が強かったため、米10年債利回りが1.60%を超えたことから、ドル/円は108円台後半まで上昇しました。

 今週は月末や日本の、ゴールデンウィーク(GW)を控え、かつGW前後を挟んで緊急事態宣言が発出されたため、日本の経済活動が鈍ることが予想されます。そのため、もし、その期間中に仕掛けられた場合、ドル/円は一方向に走る可能性があり、また、GWで東京市場が休場のためアジア時間は流動性が乏しく、値が飛びやすいため警戒する必要があります。

 加えて今週は日米の中央銀行の金融政策委員会や欧米のGDP発表、米国のGAFAなどの四半期決算など重要イベントが目白押しのため、注意が必要です。下記が今週の重要イベントです。

【 今週の重要イベント 】

4月26~27日  日銀金融政策決定会合、「展望リポート」発表
4月27日    (決算発表)マイクロソフト、アルファベット
4月27~28日  FOMC(連邦公開市場委員会)
4月28日    バイデン大統領の施政方針演説
4月28日    (決算発表)アップル、フェイスブック
4月29日    (決算発表)アマゾン
4月29日    米国1-3月期GDP速報値
4月30日    ユーロ圏1-3月期GDP速報値
5月7日     米国4月雇用統計

 この中で特に注目されるのは、27~28日のFOMC、28日のバイデン大統領の施政方針演説です。