はじめに

 今回のアンケート調査は2021年3月29日(月)~3月31日(水)の期間で行われました。

 3月末の日経平均は2万9,178円で取引を終えました。月足ベースでは5カ月連続で上昇し、前月末終値(2万8,966円)からの上げ幅は212円と小幅だったものの、月間の値幅(高値と安値の差)は2,106円と比較的大きくなりました。

 あらためて、月間の日経平均の値動きを振り返ってみると、米金利の上昇や新型コロナウイルスの感染拡大に対する警戒感と、米国の追加経済政策や、ワクチン接種普及による正常化期待が綱引きをする格好で上げ下げを繰り返す展開が続きました。3万円台乗せや2万9,000円台割れの場面もありましたが、おおむね2万9,000円台での推移が中心となりました。

 銘柄物色についても、成長株と景気敏感株とのあいだを資金が往来する中、後者がやや優勢となり、日経平均よりもTOPIX(東証株価指数)、NASDAQよりもNYダウが優勢となる局面が目立ちました。

 このような中で行われた今回のアンケートは6,800名を超える個人投資家からの回答を頂きました。日経平均と米ドル/円の見通しDIは、それぞれ「株高・円安」の結果となりましたが、前回調査にくらべて、慎重な見方も増えてきたような印象となっています。

 次回もぜひ、本アンケートにご協力をお願いいたします。