16日の米ダウは8日振りに反落しました。それまでは7日連続上昇し、4日連続で最高値を更新する大活況でした。米長期金利も高止まり状態となっており、ドル高が持続し、ドル/円は109円前後で底堅い展開となっています。

 今週は、FOMC(米連邦公開市場委員会:16~17日)、MPC(英国の金融政策委員会:17~18日)、日銀政策決定会合(18~19日)が開催予定で中央銀行週間となっています。従って、発表までは動きづらいところですが、ドルの底堅い展開は続きそうな気配です。

FOMCでテーパリングはどう語られるか?

 FOMCで注目されているのは、FRB(米連邦準備制度理事会)がテーパリング(資産買入れ額の縮小)や利上げまでの道筋を示すのか、あるいはテーパリングまでだけの道筋を示すのかどうかという点です。ただ、FRBの大方針である「2%超のインフレ率と雇用の最大化という政策目標のためにゼロ金利政策と量的緩和政策を長期間続ける」との姿勢は引き続き表明することが予想されるため、道程の具体的な表現は示さないかもしれません。しかし、具体的な表現で示さなくても、FOMCメンバーによる経済見通しの中の金利見通しがそれらのことを示唆する可能性があるため、金利見通しを特に注目する必要があります。

 FRBは「2023年末までゼロ金利維持」というメッセージを発していますが、昨年12月時点の金利見通しでは、このメッセージ通り、FOMCメンバー17名中12名が2023年末までのゼロ金利維持を予想していました。しかし、今回は、景気の早期回復の期待から2023年の利上げ見通しのメンバーがどの程度増えるのかが注目されています。2023年の前に利上げを予想するメンバーも出てくるかもしれません。今回、利上げ予想の人数と時期によっては、金利の一段高を誘引する懸念がありますが、FRBとしては、少なくとも利上げの前段階であるテーパリングが早期に実施されるとの観測を抑える必要があります。『ゼロ金利政策と量的緩和政策を長期間続ける』との大方針を強調し、長期金利上昇の黙認姿勢との整合性をどのように整理して、マーケットが不安定にならないような強いメッセージを発信することができるかどうかが注目されます。

 パウエル議長は2013年のバーナンキ時代の失敗(「テーパータントラム(Taper tantrum)」)を避けるために、FOMC後の記者会見では利上げやテーパリングについて何も触れないことは予想されず、少しでも期待の高まりのガス抜きをしていく行動を取るものと予想されますが、かなり難しい対応になるものと思われます。マーケットとの対話でボタンを掛け違えると、マーケットは大混乱になり、値が飛びやすくなるため注意する必要があります。

(*)「テーパータントラム(Taper tantrum)」とは、2013年5月に当時のFRBバーナンキ議長が資産買入れ額の縮小を示唆したことから、金融・株式市場が大きく混乱したことを表現したもの。「テーパー」は縮小、「タントラム」はかんしゃくの意味。特に新興国市場では米国からの投資資金が引き上げられるとの観測から、通貨安と金融市場の大きな混乱が生じた。