本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは106.75

下値メドは103.25

ロックダウンによる米国の経済損失は1日250億ドル

「東証、一時3万円突破。バブル期以来30年半ぶりの大台回復」生まれて初めて日経3万円台を見た為替Walkerの読者の方も多いのではないでしょうか。世界は同時株高で、15日のNY市場は休場でしたが、先週末のダウ平均株価は史上最高値を更新。マーケットは「リスクオン」です。

 リスクオンの理由のひとつに、トランプ前大統領の弾劾裁判が異例のスピードで結審し、無罪評決となったことを指摘する人もいます。米議会は政治闘争よりも経済対策を優先したと評価されました。政治分断化は当面回避され、景気刺激策の早期かつ満額に近い成立がより現実的になってきた。

 15日(月曜日)のマーケットは円安。ドル/円は104.89円からスタートして安値は104.88円。まったく下げることなく欧州時間に105.42円まで上昇して高値をつけました。終値は105.37円。終値105円台は5営業日ぶり。

 ドル/円は円安ですが、マーケットの大きな流れは「ドル安」。欧州通貨や豪ドルやカナダドルなどの資源通貨がドルに対して上昇しています。リスクオンによってFX市場ではキャリートレード復活の兆しが見えています。新興国通貨では、南アランド/円は1年ぶり高値、トルコリラ/円は昨年8月以来の高値。メキシコペソは利下げしたにもかかわらず上昇。円やスイスフランはキャリートレードの調達通貨。したがってリスクオンのドル安の動きでも、円高は限定的。ドル/円が流れに逆らっているように見えるのはこのような背景もあるでしょう。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の一言

人は負けることを知りて、人より勝れり – 徳川家康