本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは106.05

下値メドは104.60

ファンダメンタルズではない、株式市場を支えるのは「流動性」

 クリントン政権で財務長官、その後オバマ政権で国家経済会議議長を務めたラリー・サマーズ氏は、バイデン大統領が提案する1.9兆ドル(約200兆円)の大型景気刺激策が、「現世代が経験したこともないようなインフレを引き起こすおそれがある」と警告しました。

 これに対してイエレン財務長官は「(インフレは)対処可能」だとして、それよりも大きなリスクは「十分な行動をしないことだ」と反論。バイデン景気刺激策が完全に可決されたならば、「米国は2022年には完全雇用に戻る」との見解を示しています。

 イエレン財務長官も「景気刺激策がインフレを引き起こす可能性がある」と認めています。しかし「毎日倒産していく中小企業の数を考えると、取るに値するリスクだ」と述べています。

 ということで、米経済は、金融緩和と財政刺激策の「フルスロットルで行こうぜ!」状態。

 週明け8日(月曜)のドル/円は、下落。105.32円でスタートして、欧州時間に105.67円まで上昇しましたが、先週5日(金曜日)の米雇用統計の発表前につけた年初来高値105.77円には届かず。その後105.14円まで押し戻され、105.22円でこの日を終了。終値の105円台は4営業日連続。

 コロナ禍で株価最高更新のなぜ? 次ページをご覧ください。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の一言

努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆努力している – ベートーベン