1. 出遅れが著しいJ-REIT

 2020年、新型コロナウイルスに襲われた世界の株式市場は春先に大幅に下落しました。J-REIT (東証REIT指数、配当込み、国内の不動産投資信託)は、本年3月19日にかけて昨年末比で▲46.2%と大幅下落し、ほぼ同期間のTOPIX(配当込み、東証株価指数)の▲28.1%と比較しても、大幅な下落となりました。

 しかしながら、今回の急落は過去の急落局面と比べて下落期間が極めて短期で終了し、3月下旬以降は急速な回復軌道に戻りました。その要因としては、各国中央銀行による大胆な金融緩和政策、政府による思い切った財政出動などが挙げられるほか、夏以降はワクチン開発が過去にないペースで進み、足元ではワクチン実用化が始まっていることも大きく影響していると考えられます。

 とはいえ、12月18日現在、TOPIXが既に昨年末水準を奪回している一方(+6.6%)、J-REITはいまだに大きく低迷しています(▲17%)。2021年にJ-REITの出遅れが解消するか否かは、投資の視点としては大きな注目点と言えるでしょう。

[図表1] J-REITとTOPIXの推移

期間:2019年12月30日~2020年12月18日、日次
J-REIT:東証REIT指数(配当込み)
日本株式:TOPIX(配当込み)
(出所)ブルームバーグのデータを基に野村アセットマネジメント作成