新型コロナの終息見えず波乱の予感も、ニューノーマルで年末には平穏さ戻る

大和アセットマネジメント株式会社
長野吉納

 2020年は新型コロナウイルスの大流行という、年初には夢想だにしなかった事態となりました。「3密」が流行語大賞となるなど、日常生活の隅々まで、新型コロナウイルスの影響が及びました。

 経済・金融市場も大きな影響を受け、当初は株価が急落、GDP(国内総生産)も歴史的マイナス成長を記録しました。しかし、財政・金融の政策総動員により、その後は回復基調を維持しています。

 まだまだ新型コロナウイルスの感染終息が見えない状況であることから、2021年の経済・金融市場も途中経過は波瀾(はらん)万丈が予想されますが、着地は意外と平穏無事ではないかというのが、現時点での見立てです。

2021年はこうなる!10大予測
1 バブルも危機も起こらず、年末比較では平穏な1年に
2 新型コロナウイルスの感染終息宣言は出せず
3 米中関係の改善は見られず
4 バーチャル化が一段と進展
5 東京五輪が開催され大盛況で終幕(*)
6 衆院選で与党が大勝し、菅首相が長期政権の足場を固める(*)
7 米国中心に長期金利が一時急上昇(*)
8 ドル安が進行し、ドル/円も円高に(*)
9 電気自動車増産期待などでレアアースが急騰(*)
10 イランが孤立を深め中東紛争リスクが高まる(*)
注:(*)はサプライズ予想。世間一般で考えられているよりも、大和アセットマネジメントでは発生確率が高いと考えている事象。ただし、必ずしも5割以上の確率を想定しているわけではなく、それらが大和アセットマネジメントの基本シナリオとは限らない