バイデン当確とワクチン期待がダウ平均を押し上げた

 1963年に米アカデミー主演女優賞を受賞したパトリシア・ニールさんは、「強く前向きな姿勢は、どんな特効薬よりも奇跡を生み出す」との言葉を残しました。

 米国市場では大統領選挙でのバイデン当選確実とワクチン実用化を前向きにとらえ、ダウ平均は初めて3万ドルに到達(24日)。今週はS&P500指数とナスダック総合指数も最高値を更新しました。

 株式市場に流れる資金は景気敏感株だけでなくIT関連株にまで幅広く及び、12月にS&P500指数構成銘柄となるテスラ(TSLA)も最高値を更新。同社の株価は年初来で586%上昇し、時価総額は5,441億ドル(約56.6兆円)となりました。

 自動車業界がCASE(IoT化・自動化・電動化)に向かう潮流を象徴する銘柄として注目されています。

 バイデン前副大統領は、新政権が新型コロナウイルス対策に注力する一方、外交面では国際協調主義(脱トランプ外交)に移行すると宣言。ジャネット・イエレン前FRB(米連邦準備制度理事会)議長が財務長官に指名されることも有力視されています。

 ワクチン実用化を巡る報道が相次いだことで、株式市場に安堵(あんど)感と希望をもたらしました。実際、米国市場の「恐怖指数」は3月以来の水準に低下(図表1)。

 金融緩和の長期化と景気見通し改善も支えとなって「リスク選好モード」が広がっています。ただ、新規感染者の急増で目先の景気鈍化を巡っては不安感も浮上しています。いったんは「現実の厳しさ」を警戒する利益確定売りが先行する可能性もありますので注意は必要です。

<図表1>米ダウ平均は史上初めて3万ドルに到達した

*恐怖指数=Volatility Index
出所:Bloombergより楽天証券経済研究所作成(2019年11月1日~2020年11月25日)