接戦州の結果は?米大統領選挙

 このコラムを読者が目にしている頃には大統領選の勝敗は決まっているかもしれません。通常であれば、投票日の深夜、日本時間で翌日の正午前後には大勢が分かります。今回では、日本時間4日(水)の正午前後に当たります。例えば、オハイオ州を制する者が全米を制すると言われているオハイオ州の勝敗の大勢は早ければ午前9時半頃、トランプ米大統領が絶対落とせないフロリダ州(選挙人29人)は午前10時台、また、選挙人の数が多く(38人)、同じくトランプ大統領が絶対落とせないテキサス州は午前11時台に判明するといわれています。

 しかし、接戦州のペンシルベニア州は、通常であれば日本時間の午前10時台に判明するようですが、郵便投票が多いことに加え、11月3日の消印があれば6日まで受け付けると定めたため、判明は金曜日以降ではないかといわれています。このように、今回は郵便投票がかなり多いため開票に時間がかかることや、州によっては到着期限をずらしているため結果判明が数日から1週間以上遅れることが予想されています(6州では郵便投票が11月2日か3日の消印なら1~10日後の到着を認めています)。

 従って、このコラムを読まれている頃には、まだ決まっていない可能性もあります。ただし、オハイオ州とフロリダ州は期日前投票の事前開票が行われているため、日本時間の午前中に勝敗がわかるかもしれません。