米大統領選前にひと波乱、29日に警戒

 米大統領選挙まであと1週間となりました。10月22日の最終討論会ではバイデン氏が勝(まさ)っていたとの世論調査ですが、マーケットとしては11月3日の選挙結果を見るまでは動きづらいため、ここからますますヒートアップする選挙キャンペーンや舌戦だけでは材料になりにくいことが予想されます。

 ペンス米副大統領の側近が数名陽性だったという報道は気になるニュースですが、これ以上、新型コロナウイルスの感染が拡大しないのであれば、材料になりにくいと思われます。それよりも今週は、下記の通り週後半に集中している米欧のGDP(国内総生産)指標と、ECB(欧州中央銀行)理事会が波乱材料になるかもしれません。

日程 材料
10月28日(水)~29日(木) 日本銀行金融政策決定会合
10月29日(木) ECB理事会
米国7-9月期GDP
米国GAFA決算発表
10月30日(金) ユーロ圏7-9月期GDP

 すなわち、米国7-9月期GDP速報値は29日(木)、ユーロ圏7-9月期GDP速報値は30日(金)に発表されます。4-6月期GDPは、欧米ともロックダウンや外出規制によって大幅マイナスになりましたが、7-9月期GDPは経済活動が再開されたこともあり、その反動によって大幅プラスが予想されています。果たして期待を裏切らない数字が出るのか注目です。

 特に米国GDPは30%を超える成長力の予想ですが、織り込まれているとはいえ、現職大統領再選の追い風になるかどうか注目したいと思います。また、29日にはGAFA(アルファベット、アマゾン、フェイスブック、アップル)の四半期決算発表が予定されています。このように29日(木)は米国のGDPとGAFA決算材料でマーケットは動く可能性があるため留意しておく必要があります。