はじめに

 今回のアンケート調査は2020年8月31日(月)~9月2日(水)の期間で行われました。

 8月末の日経平均は2万3,139円で取引を終えました。前月末終値(2万1,710円)からは1,429円高と上大きな上げ幅となり、月足ベースでも上昇に転じています。

 前月末の株価急落を受けて始まった8月相場は反発スタートで落ち着きを取り戻し、その後も抗コロナウイルスのワクチンや治療薬開発への期待や決算シーズンの通過、金融緩和政策継続などを背景に上昇する米国株市場にけん引される格好で、2万2,000円台から2万3,000円台乗せへと株価水準を段階的に切り上げていきました。

 とはいえ、値動き自体は「窓を空けて上昇した後に失速する」というパターンが繰り返され、日本株自体の強さに欠けたほか、いわゆる「夏枯れ」で売買が低調となる場面も多くみられました。また、月末には安倍首相の辞任報道を受けて相場の動きが慌ただしくなる局面もありました。それでも2万3,000円台を維持して月間の取引を終えられたことは比較的明るい状況といえます。

 このような中で行われた今回のアンケートは、6,400名を超える個人投資家からの回答を頂きました。DIの結果ですが、前回の「株安・円高」見通しから大きく改善するものとなりました。株価水準を切り上げた後も底堅く推移している相場状況が反映された印象です。

 次回もぜひ、本アンケートにご協力をお願いいたします。