クロス円は円高の動き。波乱の予兆か

 9月に入ってからのドル/円は、106円を挟んだ動きとなっています。ドル/円だけを見ていると、前回お話しした「通貨大乱の9月」とはほど遠く、静かな動きですが、クロス円は円高に動いており、波乱の予兆かもしれません。

 きっかけは、5月の終わりに1.10を上抜けてから上昇を続けてきたユーロが、9月に入って2018年5月初め以来の水準である1.20を超えた達成感による利食いに加え、ECB(欧州中央銀行)高官からユーロ高に対する牽制(けんせい)発言が出たことです。ユーロ圏の直近の物価がマイナスになり、PMI(購買担当者景気指数)も悪化したことから、これ以上のユーロ高は景気に悪影響との思惑から牽制してきたと思われます。過去の水準からさらに踏み込んで介入をしてくるとは思えませんが、1.20は警戒水準としてマーケット参加者に刻まれたことは間違いありません。10日のECB理事会でユーロ高に触れるかどうか注目です。

 ユーロの他にポンドも、EU(欧州連合)との通商交渉の不透明感から下落し、ユーロ/円、ポンド/円が9月に入ってから続落しています。ドル/円はユーロ安、ポンド安のドル高に支えられて円高の動きも鈍いですが、クロス円の下落が続けば、ドル/円も追随してくる可能性が高まりそうです。