本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは108.80

下値メドは106.27

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

2020年が半分終わったと考えるか、
まだ半分残っていると考えるか

 週明けのマーケットは、ダウ平均株価が580ドル反発したことを受けドル買い/円売りが再開。ドル/円は107.88円まで上伸。108円は届かず終値は107.57円でした。

 今日は半期末。明日から7月。今週は多くの経済指標が発表されます(詳しくは今日発表の重要指標!をご覧ください)。なかでも注目を集めているのが6月の米雇用統計。NY市場が休みのため、1日前倒しされて7月2日(木曜)に発表されますのでお見逃しなく。今回の雇用統計は「2ヵ月連続で大幅改善」というのが謳い文句。米雇用市場は「底を打った」という見方が強まりそうです。

 欧州では、景気指数PMI(購買担当者景気指数)の6月確定値が発表されます。経済再開が進む欧州の景気見通しはV字型に上向いています。

 明日はFOMC(米連邦公開市場委員会)議事録が公表。今夜はパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長のスピーチ。今週はそのほかに、ラガルドECB(欧州中央銀行)総裁、ベイリーBOE(イングランド銀行)総裁の講演も予定されています。

 英国のブレグジット(EU離脱)に関して、英国は12月までの移行期間を延長したい場合には、7月1日(明日)までにEU(欧州連合)と合意する必要があります。延長はほぼ確実と見られていますが、万が一のリスクは残っています。

 ロシアの憲法改正のための全国投票は7月1日に本投票。改憲法案にはプーチン大統領の長期続投を可能にする条文のほか「領土割譲禁止」といった内容も盛り込まれている模様。

毎ヨミ!FXトップニュース

29日のドル/円のNY市場終値は107.57円

 前営業日の終値比+0.34円だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

今日の格言:

金儲けの楽しみは、その道行きにあるんだよ。ただ株屋の言うことを聞いて買ったり売ったりして、何が面白いもんかね』- 石田禮助(出典「粗にして野だが卑ではない」城山三郎著)​

各国・各通貨トピックス

新型コロナウイルス:
    欧州、7月1日に日本から渡航解禁へ
    フロリダ州が全てのバーの営業停止
    テキサス州ハリス郡、最高レベルの非常事態宣言を発動

ドル:
    バイデン氏、トランプ大統領に2桁のリード。支持率は「インフレ気味」との声も
    IMF(国際通貨基金)が世界経済見通しを下方修正。エコノミストは上方修正
    FOMC「金融状況は改善した」

ユーロ:
    欧州の今年の成長見通し▲10.2%、2021年見通しは+6.0%  IMF
    スペインの自動車産業、GDP(国内総生産)の10%占める重要産業

ポンド:
    英企業で人員カット本格化。ヒースロー空港が職員25,000人削減
    ムニューシン財務長官「米英貿易協議が2020年の優先課題」

豪ドル:
    RBA(豪準備銀行)総裁「豪ドルは過大評価されている」

南アランド: 
    南ア政府の財政赤字、2月時点の見積もりから倍に悪化

カナダドル:
    マックレム・カナダ銀行総裁「インフレ率低下を懸念している」

メキシコ:
    メキシコ利下げ 政策金利5.0%「全会一致で決定」

カナダドル:
    格付け会社フィッチ、カナダの格付けをAAAからAA+に格下げ

その他:
    イギリスのビーチに人が殺到、砂浜がおよそ11kmにわたって「密」状態
    ビル・ゲイツ氏「Ctrl+Alt+Delete」を後悔。「ボタン一つにすべきだった」
    WHO(世界保健機構)にサイバー攻撃急増。職員らのメールアドレスとパスワード大量流出

主要指標終値

出所:楽天証券が作成