本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは107.80

下値メドは106.34

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

リスクオン材料、
そろそろ出尽くしか

 米国の5月小売売上高は前月比+17.7%で予想を上回る強さでした。米国の消費が予想以上に早く回復に向かっていることは良いニュース。雇用統計は強かったし、小売売上高も伸びている。さらにトランプ政権が1兆ドル規模のインフラ投資を計画しているとの報道もあって、マーケットはリスクオンに切り替わりました。

 ところが、パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長は、米経済の先行きに慎重な姿勢を示したために、ドルの上昇は「中途半端」に終了。

 パウエルFRB議長が指摘するのは、米国の多くの産業は回復するまでに長い時間が必要だということで、それが失業率高止まりにつながる恐れがあるということ。米国のフロリダ、アリゾナ、テキサスで広がる新型コロナ感染拡大に歯止めがかからなければ、米国経済の回復は、短命に終わる可能性があります。

 米経済立ち直りの遅れは、コロナ禍から早期に立ち直りつつある国々の通貨がドルに対して高くなる可能性があります。昨日の為替Walkerの「勝ち組・負け組」チャートが示すように、豪ドルやNZドルがドルに対して上昇しています。そして17日のマーケットではドル/円が円高に動き106円台へ。

 ドル/円の最新位置情報は「今日の注目通貨」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース

17日のドル/円のNY市場終値は107.00円

 前営業日の終値比▲0.29円だったので、今朝の天気マークは「雨」です。

今日の格言:

僕は愛こそが全てだと信じている。これ以上のメッセージは他にない  ポール・マッカートニー​

今日は何の日(6月18日):

ポール・マッカートニー 誕生日(1942年)
李淵が皇帝に即位して唐を建国(618年)
ワーテルローの戦い(1815年)
アメリア・イアハートが乗った飛行機が大西洋横断飛行に成功(1928年)
エジプトで王制が廃止され、エジプト共和国が成立(1953年)
第二次戦略兵器制限交渉(SALT II) 調印(1979年)
豊田商事会長刺殺事件(1985年)
ビルマが国号をミャンマーに改称(1989年)

各国・各通貨トピックス

新型コロナウイルス:
    コロナ感染第2波で北京発フライトの7割キャンセル
    米国の感染広がる7月4日の独立記念日までに死亡者が15万に達する予想
    新型肺炎ワクチン開発、オックスフォード大学が先行

ドル:
    トランプ政権の1兆ドルインフラ投資、予算が議会通過する可能性はほぼゼロ
    ロックダウン解除になっても米経済は回復に長期間要するおそれ
    米国の工場、一時休業からそのまま閉鎖になる動き広がる

ユーロ: 
    ECB(欧州中央銀行)が「バッドバンク」構想
    バイトマンECB理事「ECBの政策はすでに緩和的」

ポンド:
    雇用の新ルールは「欧州からの安い労働力」を減らすことを目的
    英当局がドイツ銀行に対し「資金洗浄、コンプライアンスが不十分」と警告

豪ドル:
    RBA(豪準備銀行)、豪経済に強気見通し「経済の落ち込みは危惧していたほどではない」

その他:
    ビートルズの公演契約書に「白人と黒人の席を分けてはいけない」
    ポール・マッカートニー「素晴らしき哉、人生」をミュージカルに

主要指標終値

出所:楽天証券が作成