利益が出れば、損失も出る。これが投資の大原則。しかし、ビギナーズラックで成功した後、いい気分で大金をつぎ込み、破綻してしまうケースも少なくありません。初心者にとって、最初の成功体験または失敗体験は、投資を続けるための大事なマイルストーン。最初の一歩をラッキー、アンラッキーで片付けず、そこから学べることをしっかり吸収して二歩目を踏み出すべきです。

 そこで、投資で成功を収めた有名個人投資家6人に「投資初心者にありがちな失敗」と「その失敗を克服する方法」について話を聞きました。全世界株式インデックス・ファンドへの毎月積み立てで成功した資産1億円の井上はじめさん、元証券ウーマンのさぶさん、米国株投資で元手を3倍にしたもみあげさん、運用会社での勤務経験もあり、米国株に精通するたりたり社長さん、日本の割安成長株に投資して17年で資産2億円を築いた弐億貯男さん、さまざまな投資を試し、ビットコインなどで資産1億円に到達しセミリタイアを達成したタクスズキさん。この6賢人も、当然ながら、最初はみんな初心者です。彼らが踏んだ地雷と、そこから学んだこととは?

投資に失敗はつきもの。それをどう処理したかで勝率が変わる!

 積み立て投資で、ある程度の成功を収めた井上はじめさん。次に挑戦したのは株の短期売買です。しかし、利益を求めてのめり込んでしまい、平穏な生活が送れなくなったといいます。

「ブログ、書籍、セミナーなどいろんなところで学び、毎日のように個別株の短期売買をしていたときがあります。それなのに保有していた株が大幅に値下がりし、目に見えた利益は上がりませんでした。毎日チャートを見過ぎたせいで、沖縄旅行中もチャートに夢中で、せっかくの旅行も気持ち的に楽しめずに終わりました。短期売買で利益をガーンと増やそう!と、最初はワクワクして始めましたが、うまくいかなくなると、チャートを見る行為すら苦痛になりました」

 結果、井上さんは短期売買から撤退。以前の楽しく節約&堅実な積み立て投資に戻り、心の平安を取り戻しました。

「資産運用で大きな成果を出すなら、何よりも続けることが大切。そのためには心理的なストレスもなく、どんなに忙しくても、長期的に続けられる投資の方法を模索することが大切です」。

 自分には短期売買は合っていなかった、と振り返る井上さん。自分に合っている投資スタイルは、長期積み立て投資だ、ということを再認識しました。今も「長期積み立て投資」をブレずに続けているのは、この失敗で、自分のスタイルをつかめたことが理由といえます。