THE S&P 500 MARKET: 2020年4月

「機雷がなんだ。全速前進!」—— これは、南北戦争中の1864年の海戦で北軍艦隊が南軍の機雷原に突入する際に、指揮官が発した号令です。

 話は現代に戻って、米国の一部の州で戦場の鬨(とき)の声の如くこの言葉が叫ばれた一方、慎重な工程表に従って戦略を実行することを選択する州もあります。いずれもサイエンスと事実を行動の根拠として掲げています —— つまり、真実は絶対だというわけです(しかし、絶対的な何だというのでしょう?)自発的な昏睡状態からの経済活動の再開に向けた基本方針は、実際のところ、世界の他の国・地域で検討されている案と大差はありません。再開の指針は国・地域ごとの実情と許容レベル、さらには政治的な判断が考慮されたものとなるでしょう。

 とはいえ、5月に最も注目されるイベントは経済活動の再開となるはずで、さもなければ、大半の国民の視線が向かう先はNetflixになっていたと思われます。経験からきちんと学び、計画が実態に合わせて見直されていくことになりそうです。

 市場は経済活動の再開は好材料だと受け止めています(4月の騰落率は12.68%に達し、月間の騰落率としては1987年1月の13.19%に次ぐ高い上昇率を記録しましました)。そして、仮に再開が上手くいかなかったとしても、経済への打撃はコントロールされ、他の州は速やかに得られた教訓から学んでいくでしょう。

 結果の如何にかかわらず、日々眼前で繰り広げられる出来事から目を離すことができないまま、3月のような相場の乱高下が再び繰り返される可能性もあります。市場は再開に向けた工程表がどのように変更されようとも価格水準に織り込んでいかなければならないため、5月相場のポイントは「教訓からしっかりと学ぶ」ということになるかもしれません。

 まず最初に注目すべき材料は、5月8日発表雇用統計です。大々的に報道されることは必須ですが、それほど材料視されることはないでしょう。過去5週間で2,600万人を超える労働者が失業保険給付を申請しているからです。4月の失業率に対する見方は、3,030万人の労働者が失業保険給付を申請しているため、10%台半ばから20%超まで依然として割れています。20%を超えるとの見方が大勢ですが、これは市場関係者の大半が注視している毎週集計・公表している失業保険給付申請件数と同様、どの統計に注目するかによる違いだけです。

 個人的に関心があるのが、医療従事者と救急隊に対して紙吹雪の舞うパレードを行う予定だというニューヨーク州の発表です(日程さえ教えてくれれば、私は必ず参加します。彼らは賞賛に値する素晴らしい働きをしているのですから)。

 安全に配慮して生活し、可能であれば働き続けましょう。そして、常識的な判断を働かせて行動してください(生きること自体が尊いことです)。

≫≫続きを読む