iDeCoやつみたてNISAの口座開設が増えているらしい?

 3~4月のマーケットは大変なことになりました。もちろん新型コロナウイルスの影響による株価の騰落です。トランプ米大統領が就任後、「4年かけて上昇した株価が全て吸収されてしまった」と言われると、そのインパクトの大きさが分かろうというものです。

 過去、下げ相場では個人投資家は離れると言われてきました。しかし、今回はちょっと様相が異なるようです。報道によれば、iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)やつみたてNISA(ニーサ:少額投資非課税制度)の口座開設申し込みが増えているというのです。

 こうした大きな下げ相場を見て、「投資をスタートしてみたい」「ゼロから積み立てで投資を始めてみよう」と思う人が増えるというのは、恐らく初めてのことではないでしょうか。少なくとも、リーマン・ショックのときには「今こそ積み立てを始めよう」というカルチャーはありませんでした。

「普通の会社員こそ積み立て投資を続けよう」と提案している一人として、こういう変化はうれしく思います。しかし、あえてこの機にiDeCoやつみたてNISAをスタートしようとする勇気ある皆さんの不安は、決して少なくないと思います。そこで、一つのアドバイスをしてみたいと思います。