本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは108.36

下値メドは107.10

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

オランダとかイタリアのこと
大嫌いなんでしょうね

 今日の注目通貨は「ユーロドル」です。
 EU(欧州連合)は今夜23日、テレビによる首脳会議(サミット)を開き、経済対策を話し合います。焦点となるのは、債務の相互化を目的としたEU共通債券の発行、通称「コロナボンド」。新型コロナウイルスによる甚大な被害からの経済復興のための資金として、イタリアやスペインの「南ブロック」やフランスなど9カ国が発行を提案しています。しかし借金の肩代わりを嫌う「北ブロック」のドイツ、オランダは反対。先月26日の会議では物別れに終わりました。

 今回のEUサミットも、はっきりいってマーケット期待度は低いです。合意できなかった場合、南北対立がさらに深まりさらにはユーロ崩壊にもつながりかねず、ユーロに対する圧力はさらに強まることになります。

 ただ、期待が小さい分だけ、少しでも前向きなニュースはユーロ買いにつながります。イタリアのコンテ首相は、コロナボンドの代わりにドイツが提唱するEUの救済基金「ESM(欧州安定化メカニズム)」を受け入れる意向であると伝えられています。

 欧州は、経済指標でも重要な景気先行指数である4月PMI(購買担当者景気指数)の速報値を発表。新型コロナが猛威を振るっている時期のデータだけに、悪化が予想されています。ただ、先月もすでに大幅に悪化していて、今月もそうなることはわかっているので誰も驚きません。むしろ予想よりよければ、サプライズのユーロ買いにつながるでしょう。

 ユーロ/円の最新位置情報と、欧州、ドイツの経済指標PMIの推移は、今日の注目通貨をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース

22日のドル/円のNY市場終値は107.73円

 21日の終値に比べ0.01円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。

今日の格言:

人生はたった1度きり。でも何かを成し遂げることが出来るなら、1度で十分よ - メイ・ウエスト(女優)

各国・各通貨トピックス

新型コロナウイルス:
    クオモNY州知事「われわれは、感染の峠を越えた」
    NYでの感染拡大は地下鉄の混雑が大きな要因 米大学教授が発表

ドル:
    クラリダFRB(米連邦準備制度理事会)副議長「経済回復するまで低金利続ける」
    弱い経済指標続く米国。米景気後退の始まりを示唆

NY原油先物:
    世界の石油需要、今年は9%減 – IEA予想

ユーロ:
    投資家は欧州を見放す。景気刺激策に後ろ向きなECB(欧州中央銀行)に失望。
    ラガルドECB総裁「新たな金融政策の枠組み検証を開始する」

ポンド:
    英国議会が「Zoom」導入へ
    出口戦略開始は早くても5月中旬か

その他:
    テイラー・スウィフトが年内の公演をすべて中止に
    ヘンリー王子とメーガン妃夫妻 NetFflixと数億円の契約か
    南アのショッピングモールで警備員の女性が3,000万円持ち逃げ。行方捜索中

主要指標終値

出所:楽天証券が作成