日経平均の反発が続いてきたが、徐々に上値重く

 日経平均株価は3月23日以降、反発色を強め、4月17日には1万9,897円をつけましたが、今週に入り、上値がやや重くなっています。

日経平均日足:2020年1月4日~4月21日

 新型コロナの治療薬・ワクチンや、簡単な検査方法の開発が進み始めていることから、人類は1年後には新型コロナをなんとか克服する術を身につけていると期待できるようになったことが好感されています。ただし、それはあくまでも1年後です。

 目先、少なくとも半年は、治療薬やワクチンがないまま、人類は新型コロナと厳しい戦いを強いられることになりそうです。したがって、3月23日以降の世界的な株高は、ややピッチが速すぎると感じています。

 先週は、トランプ大統領が「感染が鈍化した地域から経済活動を再開する」と発表したことが、世界的な株の買い材料となりました。ただし、感染の専門家の間では、経済活動の再開は時期尚早と見られています。治療薬・ワクチンの開発が完成していないうちに、経済活動を再開すれば、感染の二次爆発を招くリスクがあります。こうした不安が、日経平均やNYダウの上値を抑えています。

 今週、さらにもう一つ、不安材料が増えました。原油暴落に歯止めがかからないことです。