新型コロナウイルス速報、中国と欧米の感染状況で明暗くっきり

 以下のグラフは、新型コロナウイルスの感染者の増加数(前日比)を、中国とそれ以外の国・地域別に示しています。

図:新型コロナウイルスの感染者(前日比) 単位:人

出所:WHO(世界保健機関)のデータより筆者作成

 中国では、2月初旬から中旬をピークとし、新型コロナウイルスの感染拡大が鈍化しています。一時、数千人規模に達した同国の感染者の増加数(前日比)は、足元では、数十人から百数十人の規模まで減少しています。

 習近平中国国家主席が3月10日に“ウイルスは基本的には抑え込んだ”と強調したのは、このような、感染拡大の鈍化が顕著になったことが背景にあると見られます。

 一方、3月11日に、WHOの事務局長が言及したとおり、新型コロナウイルスは、世界的な感染拡大を意味する“パンデミック”となったわけですが、その後も、ヨーロッパと米国を中心に、感染拡大の勢いが止まっていません。

 習近平氏の“抑え込み”宣言と、WHOの“パンデミック”発言がほぼ同時だったことは、まさに、新型コロナウイルスが、中国から中国以外(主に欧米)に感染の舞台が、明確に移ったことを示していると言えます。