本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは110.29

下値メドは109.48

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

中国の「新型コロナウイルス」
終息が先か、円高が先か?

 22日(水曜)のドル/円は110円を挟んだ動きでした。高値は東京時間の110.09円、安値は海外時間につけた109.83円。ドル/円が今週110円を割るきっかけとなったのは、中国で感染が拡大する新型コロナウイルスです。ドル/円との直接の因果関係はともかく、マーケットはこれを材料にドル/円を売っているのです。

 今週末から始まる春節は延べ30億人の民族大移動といわれています。パンデミック(世界的な感染の流行)が急速に拡大することになれば、円買いの理由が強まります。

 今のところマーケットは、ドル/円を110円台では追いかけてまで買う意欲はないようです。どちらかというと落ちてくるのを待っている状態。そのため下値も限定的です。ただ気がかかりは、パンデミックが株式市場の大型調整のきっかけにつながることです。リスクオフが強まるなら、ドル/円の下値余地が広がるでしょう。

 今夜はECB(欧州中央銀行)理事会。昨年12月にデビューしたラガルド総裁は、欧州の経済について「安定化の兆しがみられる」と発言しました。ドラギ前総裁より以上にラガルド総裁は「ハト派」姿勢を打ち出すと思われていただけに意外だったのですが、実際、欧州の経済指標は改善を示しています。潜在的なユーロ買い期待のなかで、今夜のECB理事会とラガルド総裁の発言がユーロ上昇のきっかけになることを期待したいと思います。

 ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/ドルの日足チャートは、「今日の注目通貨」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース

22日のドル/円のNY市場終値は109.85円

 21日の終値に比べ0.03円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。

今日の格言:

人々はあなたが何を言ったか、何をしたかは忘れてしまう。でも、あなたにどんな気持ちにさせられたかは決して忘れない。- マヤ・アンジェロウ(活動家・詩人)

各国・各通貨トピックス

ドル:
    トランプ大統領「必要ならば北朝鮮に軍事力行使も辞さない」
    関税が米小売業者の利益を圧迫。関税値上がり分を業者が負担

ユーロ:
    フランス財務相「米国がフランス製品に関税かけるなら、報復の用意がある」

ポンド:
    EU(欧州連合)離脱にあわせて「ブレグジット記念硬貨」発行へ
    ポンド安がインフレの急速な上昇をもたらす可能性

トルコリラ:
    トルコ株インデックス価格が急上昇、約2年ぶりの高値。米イラン対立鎮静化で

その他:
    ゴムのように柔軟な新コンクリートが開発される。耐久力は9倍
    ヘンリー王子、最後の公務終える。関連グッズは暴落
    北朝鮮が新型コロナウイルスを警戒。 外国人観光客に対し国境閉鎖

主要指標終値

出所:楽天証券が作成