家庭の電力自由化が始まって早3年。テレビCMや電車の中吊り広告で見かけることも増えましたが、やっぱり何だかよく分からないという人も多いようです。

 今回は電力会社変更に関する素朴な疑問を解消しながら、新しい電力会社の選び方をご説明します。

マンションでも戸建てでも工事費ゼロで電力会社は変更できる!

 電力会社の変更は、マンションでも戸建てでも可能です。電力会社を変更するにあたり、新たに電線を引く必要はありません。電気メーターをスマートメーターへ交換する工事が必要ですが、原則無料で行われます。工事というと賃貸の場合、原状回復が気になるかもしれませんが、電気メーターはもともと電力会社が所有しているもの。退去後に元に戻す必要はないのでご安心ください。

どんな電力会社があるの??変えると何がいいの!?

 今までは、東京電力、関西電力といった地域の電力会社からしか、電気を購入することができませんでした。しかし、電力自由化によってガス会社や石油会社、通信会社や鉄道会社などさまざまな事業者が電気を販売できるようになり、私たち消費者は電気をどこから購入するか、自由に選べるようになりました。

ガス会社:東京ガス、北海道ガス、大阪ガス、西部ガスなど
石油会社: ENEOSでんき、昭和シェル石油など
IT通信系:auでんき、ソフトバンクでんき、楽天でんき、J:COM電力など
鉄道会社:東急パワーサプライ
自治体:福岡県北九州市(株式会社北九州パワー)、大阪府泉佐野市(一般財団法人泉佐野電力)など

 電力会社を変えるメリットはなんといっても、お得なこと。電力自由化によって料金やサービスの設定も自由になり、基本料金ゼロで利用量に応じて料金が課金される料金プランや、元々の事業とのセット割引など、今までになかったお得なプランが続々登場しています!

 また、既存の地域の電力会社も新プランを打ち出しているので、電力会社を変えなくても、プランを変更するだけで料金が安くなるケースもあります。