みなさまこんにちは。家計の窓口のゆりもとひろみです。2016年1月29日、日本では初の「マイナス金利」導入のニュースが流れました。初めて聞く言葉に不安を募らせている方も多いようです。今回は、経済が苦手なママでも分かるように、マイナス金利の仕組みと影響について、お話しさせていただきます。

マイナス金利とは?

銀行は、集めた預金を企業への融資や住宅ローンなどで貸し付けたり、投資をして収益を上げたりしています。そして余ったお金を日銀(日本銀行)に預け、わずかですが金利を受け取る、という仕組みになっています。

この、銀行が日銀にお金を預けた場合の金利をマイナスにする(手数料を徴収する形で預けると損が出る)という政策のことを、マイナス金利といいます。2016年1月29日に日銀が決定したのは、当座預金(銀行が日銀に預けているお金)の一部に、マイナス0.1%の金利を導入するということです。

マイナス金利の影響とは?

マイナス金利が導入されると、銀行の収入が減るため、預金者に利息を払うことが難しくなります。そのためより一層、預金金利が下がることが予想されます。また、貯蓄性の生命保険などの利回り(予定利率)も下がっていくでしょう。ただし、既に加入している生命保険の利率は約束されていますので、慌てて解約しないでくださいね。

一方、銀行にとって優良な貸出先である住宅ローンは、取り合いが激しくなることもあり、金利は下がることが予想されます。現在住宅ローン返済中の方は、マイナス金利の間が、有利な借り換えチャンスとなりそうです。

理論上は、預貯金での運用はさらに厳しくなるため、株などの投資に回るお金が増えると考えられ、株高要因となります。ただし、どの会社の株も値上がりするというわけではありません。銀行株などは収益が落ちるので値下がり気味になります。一方、不動産系など、多額の借り入れを伴う事業は、利払いが減るため収益が良くなると思われて、株価が上がりやすくなります。

マイナス金利は期待通りの効果が出たの?

マイナス金利にすれば、企業や個人がお金を貯めこみにくくなり、株を買ったり、借金をして車や住宅を買ったりしてくれるのでは、と政府は期待しました。けれど流行っているのは金庫を買うことだったり、デパート積立だったりと、今すぐお金を使う方向には国民は動いていません。何故でしょうか?

景気が上向いて、アベノミクスが目指しているインフレをみんなが実感できれば、安心してお金を使い始める人が増えるでしょう。けれど、景気がよくないところに、2017年春に予定されている消費税10%への増税の影響が心配で、個人は家計の支出を増やすことに用心深くなっています。「マイナス金利」という言葉のマイナスな響きに、不安を感じる人を大量に作ってしまったことも逆効果になっています。