facebook twitter
中国インターネット・セクター
Bank of China int.
中国セクターレポート
中国の現地証券会社より提供されるアナリストレポートから、各業種ごとの動向をサマリーした「セクターレポート」を日本語でお届けします。 中国株式初心者の方でも分かりやすくまとめており…

中国インターネット・セクター

2017/7/21
17年4-6月期決算プレビュー:テンセントや宝尊電商を有力視
facebook twitter メールで送る 印刷

7月13日 
17年4-6月期決算プレビュー:テンセントや宝尊電商を有力視

2017年4-6月期の決算発表シーズンが7月後半に幕を開けるが、BOCIは中国インターネット・セクターの業績の焦点として、◇モバイルゲーム市場の先行き見通しや旗艦ゲームタイトルの持続可能性、◇医療広告の一掃や大型スポーツイベントの剥落(昨夏はリオ五輪開催)による広告市場への影響、◇ライブストリーミング市場のユーザー拡大を支えている製品イノベーションの成果、◇ネット通販市場の競争激化――などを指摘している。また、政策面では過去1カ月間、メディア、ライブストリーミング、ゲーム関連の新たな規制強化が相次いだことに言及した。個別銘柄に関しては、長期成長期待が続くテンセント(00700)と、国内の消費アップグレードを追い風とする米ナスダック上場の宝尊電商(Baozun:米証券コードBZUN US)の目標株価を引き上げ、いずれも株価の先行きに対して強気見通しを付与した。香港上場銘柄ではテンセントのほか、キングソフト(03888)、ネットドラゴン(00777)、IGG(00799)の株価の先行きに対して強気の見方を明らかにしている。

 

オンラインゲーム部門では、テンセントと畅游(CYOU US)は「天龍八部」、「Contra:Return」などの老舗タイトルの寄与で、4-6月期の売上高が前期を上回る見通し。一方、「陰陽師」が減速傾向にあるナスダック上場の網易(Netease:NTES US)と「JXオンライン」が1-3月期に予想外の好調を示していたキングソフトが、前期比で減収する見込みという。うちテンセントの4-6月のスマホゲーム売り上げについて、BOCIは前期比13%増、前年同期比53%増を見込み、その理由として新規タイトルの寄与や旗艦タイトル「王者栄耀」(Honor of Kings)の堅調を挙げた。「王者栄耀」を対象とした規制強化の影響について、BOCIは現時点では限定的との見方。ただ、この先、オンラインゲームを標的とした新規制が導入されるか見極める必要があるとしている。

 

一方、オンライン広告部門においては、一回性要因や偶発要因が影響する可能性が高い。BOCIは昨夏のリオ五輪による反動減を予想し、百度(Baidu:BIDU US)や新浪微博(Weibo:WB US)への影響を見込む。また、百度に関しては医療関連事故とそれに絡む政策調整が響くとみている。

 

ライブストリーミング部門の業績は製品イノベーション効果によるサプライズの可能性がある。BOCIは3月にアプリのアップグレードを終えた陌陌科技(MOMO US)が「年末までに月間アクティブユーザー1億人」を達成する可能性が高いとした。

 

ネット通販部門では引き続き市場競争が激しく、BOCIはVishop(唯品会:VIPS US)などの小規模事業者の苦戦を予想している。この分野では国内外の有力ブランドと連携している宝尊電商が、消費アップグレードによる恩恵を受けやすいとの見方。また、最大手アリババグループ(BABA US)に関しては売上高の力強い伸びが続くとみている。

【この記事に対するアンケート回答はこちらから】

トウシルのオススメ記事

▲トウシルトップページへ

 

 
世界のリスク
はじめての下落相場
投資の失敗
ラクしてちょい稼
このレポートについてご意見・ご感想をお聞かせください中国インターネット・セクター

本コンテンツは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本コンテンツの情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本コンテンツの記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本コンテンツの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

記事についてのアンケート回答確認

中国インターネット・セクター

今回のレポートはいかがでしたか?
コメント
世界のリスク
 
はじめての下落相場
 
投資の失敗
 
お宝優待株
はじめよう株主優待生活
 
人気ブロガー
 
投資ワクワク
 
NISAつみたてNISAロールオーバー
老後破綻
 
年末高
 
動画でわかる
 
メールマガジン

直近1日の記事を配信します

配信:平日毎営業日配信
祝日・GW・夏季/冬季休暇 を除く

公式SNS

タイムリーな情報を
ゲットできます

配信:記事配信時 随時
facebookおよびTwitterには一部配信しない記事もあります

TOP
×
トウシル メールマガジン および SNSについて
メールマガジン 申込み

トウシルメールマガジンではレポートやコンテンツ等、直近1日の記事をお知らせします。
本メールは配信希望のお客様に平日毎日お届けしております。
リアルタイムでの情報取得は、公式SNS(facebook、twitter)もあわせてご利用ください。

  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。
メールマガジン サンプル
メールマガジンサンプル
  • 「メールマガジン 選択/受付」画面から購読を選択できます。
  • 楽天証券のメルマガをすでに配信希望にされている方は、
    初期設定としては購読申し込みとなっている場合があります。
  • メールマガジン購読申し込みには、楽天証券会員登録(口座開設)が必要となります。
Gmailサービスをご利用の方へ
メールマガジンを受信時正しく表示されないことがございます。あらかじめご了承ください。