日経マネー 2019年 12月号

日経マネー2019年12月号[雑誌]
2019年10月21日発売/日経BPマーケティング
750円(税込)

答えてくれた人

日経BP社 日経マネー編集長 佐藤珠希さん

12月号の第一特集は?

人気の株&投信 買っていいもの、ダメなもの徹底査定!

こんな方にオススメ!

株や投資信託の銘柄選びに自信をつけたい方、スゴ腕投資家の銘柄選択法を知りたい方

12月号、ここが読みどころ!

『日経マネー』が毎年実施している個人投資家1万人調査に寄せられる悩みで多いのが銘柄選びに関するもの。「上がると思って買った株が必ず下がる」「優待狙いで買ったのにすぐに優待廃止に……」など切実かつ具体的なエピソードが続々寄せられます。そこで今月号は、銘柄選びで後悔しないためのテクニックを総力取材。さらに、今個人投資家に人気の株&投資信託のお買い得度を徹底査定しました。

特に読んでいただきたいのが、スゴ腕投資家が明かしてくれた銘柄選びテクニック。独自の『会社四季報』の通読テクニックを編み出し、株価材料の見える銘柄への集中投資で6年で資産1億円超えを達成した方や、運用者の顔が見えるアクティブ投信に投資し、年10%超えの利回りを実現している方など6人の個人投資家が、自身の「ダメダメ時代」を振り返りながら、今の相場で勝つための銘柄選定法&投資戦略をじっくり語ってくれました。株のプロによる人気の日本株44銘柄の買っていいor見送り査定もお見逃しなく!

編集秘話

今回の特集では銘柄選びに加えて、玉石混交といわれるネット上の投資情報の見極め方についても取材しました。日頃からツイッターパトロールを欠かさない記者Kの取材によると、初心者が陥るワナは(1)ツイッターなどで話題の株を買って大損(2)有名投資家の儲け話に焦って投資したら大損(3)ネットで知った高額なセミナーに参加の3つ。こうしたワナにはまらないための心構えや対処法を熱く説いていますのでぜひご一読ください。