本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは108.12

下値メドは105.68

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

米雇用統計10万人割れなら、今月の利下げ決定?

 3日(木曜日)のドル/円は大幅続落、ついに106円台まで円高が進みました。この日発表された米国の9月非製造業ISMは52.6と予想を下回る結果でした。火曜日(1日)に発表された製造業ISMは47.8と「不景気」ゾーンに足を踏み入れましたが、製造業の悪化がサービス業まで広がっていることを確認させられたことになります。

 米景気の先行き不安が強まるなかで、FOMC(米連邦公開市場委員会)が今月末の会合で「緊急利下げ」を実施するとの見方が急に広まっています。製造業ISM、非製造業ISMに続いて、今夜の米雇用統計までもが悪い結果となれば、利下げは決定的になるでしょう。

 パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長は「労働市場は強い」と自信を示しています。しかしADP雇用データは予想を下回りました。その他にも不安材料がでています。雇用統計についての詳しい解説は、「米雇用10万人割れのリスクも?順調の影にこれだけの不安材料:9月米雇用統計詳細レポート」をぜひご覧ください。

 雇用統計の後にパウエルFRB議長のスピーチが予定されています。状況が状況だけに、こちらも非常に高い注目が集まるでしょう。

毎ヨミ!FXトップニュース

3日のドル/円のNY市場の終値は106.90円

 2日の終値に比べ0.28円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「雨」です。

今日の格言:

Money can’t buy me love = お金で愛は買えない – ザ・ビートルズ​

各国・各通貨トピックス

ドル:
 大統領選、民主党サンダース候補が心臓手術で選挙活動休止
 米製造業の悪化は、対中制裁関税が大きな要因
 エバンス・シカゴ連銀総裁「FRBはしばらく政策を据え置くべき」


 世界の中央銀行、準備金の分散でドルの割合減らし円の割合増やす。ドル売り/円買い
 GPIF、外債投資拡大へ。マイナス金利で国債運用難。ドル/円にも影響か
 消費増税でリーマン・ショック級の大不況到来?

ポンド:
 ブレグジットの期限延長が決まり次第、英国は総選挙へ
 EUが期限延長を認めなければ、自動的に「合意なき離脱」
 ブリハMPC委員「何年間か低金利が続くだろう」

カナダドル: 
 カナダ銀行「経済見通し明るくないが、利下げを正当化するほどではない」
 9月の会合で政策金利を1.75%に据え置きも10月に利下げか

その他:
 デモの影響で香港のディズニーランドが閑古鳥
 エクアドル、ほぼ全国民の個人情報流出か
 テスラのパトカー、電池が切れそうになって容疑者追跡を中止

主要指標終値

出所:楽天証券が作成