本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは106.89

下値メドは105.14

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

今週になって堅調に上値を伸ばしていたポンドが、この日突然急落。

 英議会では今週、「合意なき離脱」を阻止するために野党が手を組むと発表があったばかりで、これがポンド買い材料になっていました。ところが、この動きを封じるために、ジョンソン首相はEU(欧州連合)離脱期限日直前の10月まで英議会を閉鎖することを決定。ポンドが売られました。

 議会を停会させる間にジョンソン首相はEU側とアイルランドのバックストップ問題について再交渉する計画です。とはいえ、新しい案があるわけではなく、EUは再交渉しないといっています。

 英議会は、最後の手段としてジョンソン首相に対する不信任投票、前倒し総選挙という手段に訴えることになります。ただ代わりに誰を首相に推すのかなど問題も多く、結局時間切れになりそうです。「合意なき離脱」のリスクはここにきてさらに高まっています。

毎ヨミ!FXトップニュース

28日ドル/円のNY市場の終値は106.05円

 27日の終値に比べ0.30円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

今日の格言:

先んずれば人を制す
=Take the lead, and you will win.

各国・各通貨トピックス

ドル:
   トランプ米大統領「イラン大統領との会談に前向き」
 イラン「米国と首脳会談の可能性ない」
 中国、米海軍艦艇の青島寄港を拒否
 パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長「金融政策は前代未聞の状況に直面している」
 米国、「ドル高政策」を放棄の可能性も

円:
   年金、68歳まで働く必要
 米が日本への弾道弾迎撃ミサイル売却を承認 約3,500億円相当
 トヨタとスズキが資本提携

ポンド
 ジョンソン英首相、議会の停会を検討。英議会は不信任投票か
 ジョンソン英首相「ブレグジット、EUとの合意はかなり難しい」
 混乱回避のため、ブレグジット翌日の11月1日を銀行休日にすることも検討
 カーニーBOE総裁「マイナス金利は選択肢にない」

豪ドル
 RBA(オーストラリア準備銀行)副総裁「政策金利の下限は0%から0.5%くらい」

その他:
 映画描写巡って、ブルース・リーの娘がタランティーノ監督に謝罪を要求。
 高齢者の健康増進のために「ポケモンGO」。スペインなどの町で
 ネズミがポルシェ内部に棲みついて修理代が100万円超

主要指標終値

出所:楽天証券が作成