本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは110.77

下値メドは104.59

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

あれ、110円に向かっていたはずだったのに?

 FOMC(米連邦公開市場委員会)は31日、利下げを決定しました。しかし「利下げはこれ限り」と安心したマーケットはドルの買い戻しに動き、ドル/円は東京市場で109円台にのせると109.31円まで上昇。ここで足固めして次は5月以来の110円トライと思いきや、海外市場では一転円高へ。107円前半へと大きく値を下げています。「今日の注目通貨」をご覧ください

 今夜、米国の7月雇用統計が発表されます。前回6月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が、市場予想大きく上回る+22.4万人の増加となりました。失業率は3.7%で半世紀ぶりの低水準を維持。平均時給も緩やかながら上昇。米雇用市場は文句がつけようがないほど健全です。

 米国のGDP(国内総生産)も4-6月期は予想より拡大するなど、FRB(米連邦準備制度理事会)が動く必要は見当たらなかったのですが、それでもFOMC(米連邦公開市場委員会)は 利下げを決定しました。

 パウエル議長は、労働市場が弱いと考えているわけではありません。FOMC声明でも「労働市場は依然堅調」と、強いことを認めています。だからこそ問題なのです。失業率が半世紀ぶりの水準まで下がっているのに、インフレ期待が改善していないからです。セオリーからすると消費が伸びてもっとインフレ率が上昇していいはず。しかし現実はそうではない。だから利下げしたのです。

 今夜の雇用統計については、詳細レポート「米雇用市場は拡大続くか、それとも終わりの始まりか?」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース(8月1日)

1日ドル/円のNY市場の終値は107.38円

 31日の終値に比べ1.39円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「雨」です。

今日の格言:

弱気な男が美人を得たためしはない
= Faint heart never won fair lady.

各国・各通貨トピックス

ドル:
    FRBの利下げは政治圧力に屈したから。利下げ急ぐ必要ない。- 米大学教授
    トランプ米大統領「中国は米農産物を購入するという約束を果たしていない」、「私が選挙に勝てば、交渉はより厳しいものになるだろう」
    米政府、台湾に戦車などの武器売却。 中国が警戒

円:
    TOEIC、大学入学共通テストの参加見合わせ
    7pay(セブンペイ)、9月末で終了

ポンド:
    BOE(イングランド銀行)「0.75%の政策金利の据え置きを9対0で決定」
    BOE「2019年のGDP見通しを+1.5%から+1.3%に下方修正」
    カーニーBOE総裁「合意なき離脱になればポンドは下落する」

南アランド: 
    南アフリカ 格下げ懸念再燃
    南ア財務相「国営電力会社エスコムは、財政的に維持不能」

その他:
    ビンラディンの息子死亡か-米報道
    小惑星「プシケ」に全人類に10兆円配れるほどの貴金属、NASAが探索
    ブラジル大統領、フランス外相との会談をドタキャンして床屋へ
    コンゴのエボラ出血熱、感染地域が急拡大 死者数1,803人に

主要指標終値

出所:楽天証券が作成