本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.16

下値メドは107.56

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

今回は注目が集まる雇用統計

 6日(木曜)のドル/円は、NY市場午後に108.56円まで上昇。対メキシコ関税先送りのニュースで買われたのですが、その後ホワイトハウスから否定コメントが出て少し下げています。相手がトランプ米大統領だけに、メキシコ関税は結果がどちらに転ぶかまだ分かりません。個人的にはドル/円が108円台を保っていることに注目しています(昨日安値は108.02円)。悪いニュースよりも良いニュースにマーケットが反応したがっているように見えます。

 今日は米5月の雇用統計の発表があります。ここ何カ月もスルーされてきた雇用統計ですが、今回は注目が集まっているようです。

 5日(水曜)に発表されたADP雇用データは、予想+27.5万人に対して+2.7万人という結果で、予想比のギャップとしては2010年以来の大きさでした。経済指標では、マーケットは予想と結果のギャップが大きいほど強く反応します。今夜の本番もマーケットの動きを期待したいです。雇用統計については、今月の詳細レポート「5月の雇用統計は「懐メロ」。米経済が明るかった時代を懐かしむ」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース(6月6日)

6日ドル/円のNY市場の終値は108.39円

 5日の終値に比べ0.06円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。

各国・各通貨トピックス

ドル:
    ペンス副大統領「メキシコとの合意はまだない」
    米国境で拘束の移民、5月は前月比32%増の14万人
    米国が台湾に20億ドル相当の兵器売却

ユーロ:
    ECB(欧州中央銀行)、政策金利を0.00%に据え置き。市場予想通り
    ECB声明「少なくとも2020年上半期までは金利を据え置く見通し」
    ドラギECB総裁「経済指標は悪くない」
    ドラギECB総裁「一部のメンバーが利下げの可能性を主張した」

メキシコペソ:
    メキシコ外相「関税に関する交渉は7日も継続」
    格付け会社フィッチ・レーティングス、メキシコの格付けを「BBB」に引き下げ
    格付け会社ムーディーズもメキシコの見通しをネガティブに引き下げ

主要指標終値

出所:楽天証券作成